松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年を

今年もあとわずかになりました。 もぐすたも季節といっしょに歩んでます。 パン作り教室 念願のオーブンを設置したので、パン作り教室を開きました パン生地にチョコを入れて、コロコロと丸めます。 ふわっと柔らかいパン生地をつぶさないように、力加減に気…

手仕事会のご案内

来年の手仕事会のご案内 1月20日(木) 小豆カイロ 2月17日(水) りんごのカフェケーキ 3月17日(水) 一回り大きいエコバッグ 参加費は700円。お茶とケーキが付きます。 もぐすたをご利用の方は500円でご参加いただけます。 おしゃべりしながらリフレッシ…

お助け力

なにかと忙しい12月。子どもがちょっと頼まれ事をしてくれると、助かりますよね。 そんな「お助け力」アップ活動をご紹介します。 まずは、洗濯物の取り込みです。 (もぐすたのバックヤードは生活感満載) 実際にもぐすたで出た洗濯物なので、お手伝いをし…

もぐすた紹介ページ

放課後等デイサービスもぐすたは、松阪市の嬉野にあります。 学校やご自宅への送迎いたします。 送迎区域は、松阪市と津市です。 松阪あゆみ特別支援学校、稲葉特別支援学校、城山特別支援学校、三重大附属特別支援学校など、松阪市と津市の特別支援学校と、…

手仕事いろいろ

手先を使う練習と将来の「働く」練習と、エコ活動を兼ねて、もぐすたでは捨てるはずの紙を使ってゴミ箱を作っています。 スタッフと一緒に「半分折り」の部署です。写真ではわかりませんが、二人の息はぴったりです! こちらは、印にあわせて折る部署です。…

避難訓練

もしもの火災に備えて、避難訓練を行いました。 はじめに防災ビデオで事前学習し、プリントでおさらいをしてからの・・・ 「火事だーーーー!」で避難訓練開始! キッチンから出火した想定で、玄関から出て向かいの公園に避難する練習です。 安全に逃げるた…

大人の手仕事会とこどもの手仕事会

11月の手仕事会の様子をご紹介します 今回はクリスマスの季節にぴったりのスワッグを作りました。 いろんな花材を束ねていきます。 いろんなおしゃべりをしながら、素敵なスワッグができあがりました。 クリスマスが過ぎたらお正月らしく花材を稲やがまの穂…

つくる

つくる その1 先日、利用者さんから教えていただき、フライドポテト風のおやつを作りました。 びっくりするほど子供たちに好評でした。 簡単ですのでおうちでも作ってみてください。 ①じゃがいもを洗います。 皮のまま調理したいので、しっかりと洗います。…

秋はいいね

秋ですね。 空は青く澄んで気持ちがいい日が多く、食べ物も美味しい。いいですね、秋。 みんなの服装を見ると、上着を羽織ったりTシャツが薄手から厚手に変わったりと、季節が進んでいるのを感じます。 10月後半は、それぞれのお子さんたちに合った方法で秋…

11月のイベント「手仕事会」のお知らせ

どなたでも来ていただける月いちイベント「手仕事会」のお知らせです。 スワッグを一緒に作りましょう 11月10日(火)10時~ スワッグとは↓↓↓こういう飾りのことだそうです(※講師の去年の作品です。今年はどんな花材が揃うかな?お楽しみに♪) 材料費、手作…

種まきのその後

先日、 種まきしたコスモスをプランターに植え替えました。 プランターの土入れです。普段、かがんで仕事をすることがないので、やってみると大変そうです。段差にちょっと腰を下ろして。がんばれがんばれ。 植え替え完了☆ もう、ちらほら花が咲いています。…

秋空の下で

ようやく暑さが過ぎ、1年の間でいちばん過ごしやすい季節がやってきました。 宿題を済ませたら、目の前の公園で虫取りができる!それがもぐすたのいいところ。小学生の男の子には楽しくてたまらない活動のひとつになっています。 先日、あまりにもいいお天気…

作る楽しみ

作品紹介 もぐすたでは、一度に立派な作品は作りませんが、コツコツとみんなの手で完成させる作品作りをしています。 コツコツの定番、貼り絵です。 この貼り絵、最初は空と海の図案だったのですが、貼る人の感性がそれぞれ違い、最初の計画とは全く違う方向…

休みの日のもぐすた

平日は学習や手先の訓練など、ちょっとがんばる所というイメージがあるかもしれませんが、休みの日は余暇を楽しむ場所としてもぐすたを利用して頂いています。 先週の様子を写真でご紹介♪ 公園で友達と自由に遊んだり 遊び道具を作ってあそんだり タコ焼きを…

手仕事会

月いちペースで開催しているイベント「手仕事会」の様子をまたまたご紹介♪ 簡単!使える!楽しい!の3つをコンセプトに毎回作るものが変わります。しかもお裁縫が苦手な方には、講師が代わりに作っちゃう至れり尽くせりプランもあります。 今回はマイバック…

宿題風景

以前から子どもに人気が高かった和室。 今は畳の部屋がない家も珍しくなく、普段過ごす部屋としては馴染みがないお子さんも多いと思うのですが、なぜか和室が落ち着くようです。 そんなに落ち着くなら、学習に活かしてみようということで、長机を置いて学習…

もぐもぐ

台風などの悪天候時の対応について お子さまの安全を考えて対応させていただきます。変更がある場合、個別にご連絡いたします。 安全のため、帰りの時間の繰り上げや、道路状況によっては保護者様にお迎えをお願いする場合もあります。また、悪天候のために…

身近なもので遊ぼう

おじいちゃんおばあちゃんの子ども時代の話を聞くと、物のない時代でおもちゃなんてないから遊び道具は自分で作ったという話がよく出ますよね。 また、遊び道具を作る中にたくさんの楽しみが詰まっていて、たくさんの知恵と経験を得たという話もついてきます…

イベントのお知らせ

次回のイベントのお知らせです エコバック作り 9月18日(金)10時~11時30分 コロナ対策のため、5名様までとさせていただきます。 手作りのお菓子付です。味は補償します! 参加費はおひとり700円(もぐすたご利用中の方は500円) 針仕事やミシンが苦手とい…

ぼちぼち手入れをしています

みなさまお盆ウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 もぐすたはプチリフレッシュしました。 流しの上の戸棚は使いにくかたったので、扉を外し物の出し入れをしやすくしました。 使いやすい食器棚を頂くことができたので、以前より子供たちが楽に食器を…

あ~~~夏休み

もぐすたが始まって以来はじめての夏休みがやってきました。 朝9時から活動を開始しています。 だいたいのスケジュールをご紹介します。 ・検温タイム ・ランチメニューの相談 ・ラジオ体操 or 朝ヨガ ・お掃除タイム ・宿題タイム or エコ活動 ・お買い物隊…

みんな違うね

放課後デイのことをまだ知らない人にどんな所なのかを説明したい時、一言で伝わる言葉がなく、説明にちょっと時間がかかります。 一番伝わりやすい言葉は「学童」です。でも高校生までいるんだよと言うと、大抵びっくりされます。 「デイサービス」というと…

知らない間に手先の訓練

お手伝いが手先の訓練に これは手動式の鉛筆削りです。 ちょっとレトロで可愛いんです。 鉛筆削りを使おうとすると、いくつかの動作を組み合わせることになります。 鉛筆の芯が出ているほうを前にして、なるべく水平になるように持って、狙った穴に刺す。 目…

「食べる」は一生

食育のこと 食育というと、食べ物のことを知ったり、自分で調理してみたりと、食に関することだけのイメージもありますが、日ごろの子どもとの接し方も大事です。食育は子どもとの出会いから始まっているのかもしれません。 以前にもこのブログに少し書きま…

幸せアンテナ

今はネットで購入すれば、どんなものでも手に入る時代。 しかし、物質の豊かさと幸せはイコールとは限らない…と、今の時代の多くの方が思っていることと思います。 反対に、日々の小さな楽しみをキャッチできるアンテナがあれば、幸せ度がアップする。もぐす…

日中一時支援もスタートしました!

ここまで無我夢中で前進してきた私たちですが、ちょっと立ち止まって半年前を振り返ってみると、保護者ニーズの高い日中一時支援をどんなふうに実現するかということを来る日も来る日も話し合っていたのを思い出します。 予想以上にコロナの影響が大きく、当…

6月イベント「金継ぎ」のご紹介

もぐすたの月イチイベントが行われました。今回は「金継ぎ」でした。 参加者のみなさんが蘇らせた器をご覧ください。 金の部分、見えますか? 使っているうちに欠けてしまった所を金で継ぎました。 味わいのある器に仕上がって、おうちで使うのが楽しみです…

もぐすたスタッフ募集中~

前回に引き続き、スタッフ募集のお知らせです。 看護士資格または准看護師資格をお持ちの方で、お手伝いしていただける方を募集しています。 医療ケアを30分~1時間程度。導尿ができる方。できれば週4日程度来てくださる方。 詳細は相談の上で決めたいと思っ…

日中一時支援はじめました。その他、イベント、求人のおしらせ

日中一時支援を開設することができました! 多くの方から要望の声を聞かせていただいた日中一時支援サービスです。 いくつか乗り越えなければいけない壁がありましたが、知恵を絞ってめでたくクリアすることができました。 日中一時支援は学校卒業後も年齢問…

またまた何かを取っ払いました

5月に壁をとっぱらったもぐすたが、6月に入りまたまた何かを取っ払いました。 今度は何を取っ払ったでしょーーか? まずはビフォー写真をどうぞ。 ここから何かを取っ払いました。 なんとなく察しが付くかもしれませんね。 ではでは答えをごらんください。 …