松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

お助け力

なにかと忙しい12月。子どもがちょっと頼まれ事をしてくれると、助かりますよね。

そんな「お助け力」アップ活動をご紹介します。

 

 

まずは、洗濯物の取り込みです。

f:id:ba-bahaha:20201213140649j:plain

(もぐすたのバックヤードは生活感満載💦)

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20201213140654j:plain

実際にもぐすたで出た洗濯物なので、お手伝いをしてくれると本当に助かります。

「ありがとう」の声に、かなりドヤ顔です!お見せできないのが残念です。

 

 

 

 

さて、取り込んだ洗濯物は・・

 

f:id:ba-bahaha:20201213140658j:plain

友達にバトンタッチ☆

どんどん畳んで

 

f:id:ba-bahaha:20201213140701j:plain

カゴの中に収納!

仕事がひとつ片付きました。

大助かりです♪ありがとう(⌒∇⌒)

おうちでもお手伝いしてねーーーー

 

 

 

 

次は、お米とぎです。

お米をカップで量るところからはじめて

f:id:ba-bahaha:20201213140707j:plain

しゃこしゃこ研ぎます

 

 

f:id:ba-bahaha:20201213140704j:plain

しゃこしゃこしゃこしゃこ

おいしいごはんにな~れ!

 

水加減などもできるようになるといいですね。

しっかり研いでくれたご飯はつやつやぴかぴかに炊きあがりました。

 

 

 

 

最後は、レジ袋のたたみ方。

 

f:id:ba-bahaha:20201213140712j:plain

 

いまや大事な資源となったレジ袋。きれいにたたんで取っておきたいですよね。忙しい時にちょっとお願いできる人がいると助かります。

 

子どもたちと買い物をしたあと、一人ずつたたむ練習をしました。

 

 

 

 

これからもお助け力をアップさせる活動を取り入れていきま~す