松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

11月のイベント「手仕事会」のお知らせ

どなたでも来ていただける月いちイベント「手仕事会」のお知らせです。

 

 

🎄🔔スワッグを一緒に作りましょう🔔🎄

11月10日(火)10時~

 

スワッグとは↓↓↓こういう飾りのことだそうです(※講師の去年の作品です。今年はどんな花材が揃うかな?お楽しみに♪)

 

f:id:ba-bahaha:20201025223947j:plain

 

材料費、手作りお菓子、お茶込みで参加費は

・もぐすたをご利用の方は500円

・それ以外の方は700円

 

リースより簡単に楽しめるスワッグ。クリスマスシーズン前にどうですか~~~~

 

 

 

 

支援のかたち

もぐすたは今年の5月にスタートし、ちょうど半年が経ちました。

「子どもと家庭の支援」をコンセプトとして事業を立ち上げ、何が実際に役立つ支援なのか試行錯誤しながらやっています。

お子さんとご家庭が必要としていることはみんなそれぞれ違っていて、私たちはもっと柔軟になる必要があるということに、この半年間で気づきました。

お子さんやご家庭が必要としていることを知るために、お話を伺うことを以前より意識して行うようにしています。

また、ケースに合わせて相談支援の方や教育機関と繋がり、歯車の噛み合った環境で支援する必要性をこの短い間に学びました。

 

まだまだヨチヨチ歩きのもぐすたではありますが、利用される方の声に耳を傾けて、力になれる方法を知恵を絞ってひねり出していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今回はちょっと固い内容になったので、最後にかわいいお手伝い風景をご覧ください。

 

f:id:ba-bahaha:20201025224033j:plain

たくさん花が咲きますように✨(つぼみがたくさんついてきました。きっともっと咲いてくれます!)

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20201025224137j:plain

せっせと洗って拭いて片づけて。そしてまた使います。家事に終わりはな~~~い