松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交流の場でもありたい

2月の手仕事会のご紹介♪ 2月は小豆カイロとちょっと大きめエコバックを作りました! 交流の場としてやってみて良かったと実感することが多々あり、これからもゆる~くなが~く続けていきたいと思っています。 手仕事はちょっと苦手かも・・という方も、おし…

自分の気持ちを話そう

友達が集まれば楽しさが何倍にもなる反面、いつでもどこでも当たり前のようにいさかいも起こります。 先日、「呼び名」のことで友達間でちょっとちょっとありました。 その呼び名は親しみを感じるかわいい呼び名だったのですが、呼ばれた側としてはやめてほ…

手仕事会のおしらせ

毎月開催の手仕事会。2月はリンゴのカフェケーキ作りです。 簡単で美味しくできるレシピを講師がお教えします。おうちでもカフェの味が楽しめるようになるかもしれませんよー♪ 2月17日(水)10時からもぐすたにて。 3月はひと回り大きいエコバックです。 以…

プレおさいほう

子どもたちとお裁縫ができたらいいなと思い、厚紙を使って「縫う」ということの練習をしてみました。 まずは第1ステップ。 穴の開いたところに毛糸を通す練習です。「縫う」となると、表からだけではなく、裏から糸を通すことも理解しなければなりませんの…