松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

避難訓練

もしもの火災に備えて、避難訓練を行いました。

 

はじめに防災ビデオで事前学習し、プリントでおさらいをしてからの・・・

 

「火事だーーーー!」で避難訓練開始!

 

キッチンから出火した想定で、玄関から出て向かいの公園に避難する練習です。

 

安全に逃げるための4か条

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

 

f:id:ba-bahaha:20201123003106j:plain

 

学習したとおり、4か条をしっかり守って、落ち着いて避難できました。💯❕

 

 

 

 

 

 

工作とコミュニケーション

 

 

f:id:ba-bahaha:20201123004930j:plain

粘土の型抜きです。マグネットや教材として使うものを、子どもたちに作ってもらいました。

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20201123004945j:plain

たくさん型を抜いたら、粘土をまとめて丸めて伸ばして、また型を抜いていきます。

伸ばし棒に力を入れながら転がす動作は、思っていたよりコツがいります。がんばれがんばれ。

 

 


 

f:id:ba-bahaha:20201122001424j:plain


「それ貸して」「待って待って」

「うさぎの型どこ?」「あるよー」

「ピンクの粘土、使いたいひといるー?」

「まだ黄色やってないよ。代わって!」

 

みんなで作ると道具の貸し借りで自然にコミュニケーションが生まれ、わいわいと楽しく作れました♪