松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

2021年もあとわずかですね。 先週はクリスマスビンゴ大会をしたり、地域のクリスマス会に参加したり、しめ縄作り教室へ行ってみたりと、ちょっと特別な1週間でした♪ しめ縄教室 藁をよるところから挑戦!むずかしーー もぐすたにもサンタさんからのプレゼン…

手仕事会

1月の手仕事会 は「さぼてん加湿器」を作ります。 見本ができました 1月19日水曜日 10時から ティータイム焼き菓子付き 参加費500円です。 これまでに参加されたみなさん、作って食べてたくさんおしゃべりして、リフレッシュされています。お子さんの普段の…

ジングルベル

クリスマスを前に飾り付け 室内がパッと華やかになりました。 こちらはリース作りチーム✨以前の活動で作ったホウ砂の結晶でキラキラにしたポンポンをあしらって、できあがり! お知らせ 1月の手仕事会は1月19日(水)10時から サボテン加湿器作りです また見本…

月初めのお仕事

毎月1日には広報を配る仕事をしています。 お知らせやパンフレットもあるので、間違えないように注意して、1部づつになるように組みます。 組んだものを班のお宅のポストに配りました。 班の方々にとても喜ばれる仕事で、子供たちもやりがいを感じています。…

もうすぐ12月

寒くなく暑くなく、快適な気候が続いているのでまだ秋のような気分ですが、気づくと12月が目の前ですね。 12月といえばクリスマス 以前から少~しずつ準備してきたクリスマスの飾り作りにそろそろ本腰を入れていきたいと思います。 これはホウ砂の結晶化を利…

防災教室

防災教室を開きました。 最近になって地震が多いことから、今回は主に地震災害と避難方法について学びました。 映像でわかりやすく、クイズ形式で学んでいきます。 地震が起こったとき、1番初めにすることは? 揺れがおさまっまたら急いで逃げる?それとも… …

お芋クッキング🍠第2弾

大学いもを作りました! お芋クッキング第2弾は大学いもです。 子どもたちにとっていちばん難しかったのは、輪切りにするところでした。1人ずつ慎重に包丁を使いました。 レンジで加熱してから、砂糖、醤油、みりんでさっと味付け。油で揚げない簡単でヘルシ…

11月17日水曜日 シフォンケーキの会

もぐすた恒例 11月の手仕事会のお知らせです。 11月17日 水曜日 10時からもぐすたにて ✨今月はシフォンケーキを作ります✨ しっとり~ふんわり~😍 参加費500円です。 ぜひお越しください!ご参加お待ちしています🍀

かぼちゃとさつまいもの食べくらべ

さつまいもとかぼちゃはどちらも秋を代表する野菜ですよね。どちらも甘みがあって、おかずにもおやつにもなるスグレモノ。 どちらもお肌を整えるビタミンCやお腹の調子を整える食物繊維がたっぷりです。 ただ、どちらが子どもに人気かというと、圧倒的にさつ…

ブランクを感じさせないクッキング風景

クッキングをしばらくお休みしていたので、それまでにやってきたことを子どもたちが忘れていないか気になっていました。 しかし、クッキングを再開してみると2ヶ月ちょっとのブランクをあまり感じることなく、以前と同じように楽しく活動できました。 という…

食欲の秋

クッキング本格開始です。食欲の秋でもありますし、いろんなクッキングを楽しみたいと思います♪ 先週はみんなが大好きな「芋クッキング」をしました。 ホットプレートでじゃがいもやさつまいもを揚げ焼きにして、ほくほくアツアツのお芋をいただきました。 …

お金の教室

もぐすた屋 開店しました! いらっしゃいませ〜〜 コインを握りしめ、もぐすた屋でお買い物をしました。お金を使って食べたいおやつを選ぶ活動です。 おやつを1個選ぶごとにコインと交換していく方法や、ひとつ選んであと何円分買えるか確認しながらおやつを…

手仕事会のご案内

10月20日(水) 10時より もぐすたにて ミツロウのラップを作ります。 参加費 500円です。 布にミツロウを溶かして染み込ませ、何度でも使えるラップを作ります。 布はこちらで準備したものを使っていただけます。 お家からお気に入りの布を持ってきていただい…

秋晴れ

まだ夏の暑さが残っていますが、空は高くなり秋らしくなってきました。 秋はおいしいものをたくさん食べて、しっかり体を動かしたいですね。 先週はお天気にも恵まれ、外で遊んだりウォーキングに出かけることができました。 外で思いきり遊んでいる姿を見て…

手仕事会を再開します!第3水曜日 10月20日🍀

お休みしていた手仕事会を再開します。 10月20日(水) 10時~ もぐすたにて。 (アクリル板や換気など感染防止対策をしながら行います) 今回は蜜蝋ラップを作ります。何度でも繰り返し使える環境に優しいラップです。 見本ができあがりましたらブログにアップ…

スタッフ募集

もぐすたでは放課後等デイサービスのスタッフを募集しています。 子どもたちと一緒に楽しくいろいろな活動をするお仕事です。 仕事内容:障がいのある子どもたちの指導、支援。 5人乗りAT乗用車での送迎。(運転しやすいコンパクトな車両です) 学習支援(…

手紙に気持ちをこめて

コロナ禍でしばらく会えないお友達に、手紙と書類をポストに届ける活動をしました。 宛名を書いたり、差し出し人のスタンプを押したり。手紙には10月にまた会おうねのメッセージ。1枚1枚にみんなで色を塗って、手紙に気持ちを込めました。 お家を回る順番を…

エコロジーなイスが出来上がりました

三重県では緊急事態宣言が延長され、登校の方法も少しずつ変わり、リモート授業も段階的に取り入れられてきました。学校もご家庭もまだまだ手探りだと思います。もぐすたも、当然ながら手探り状態です。ですが、感染対策をしながら少しでもお役に立てるよう…

こつこつ続けています

今はまだみんなで集まってワイワイ楽しむことや、どこかへお出かけすることは出来ませんが、今まで積み重ねてきたことをこつこつと続けています。 ★もぐすたファクトリー ペットボトルのリサイクルや、牛乳パックを使ったイス作りを続けています。 ★もぐすた…

緊急事態宣言での対応

三重県も1日400人を超す感染者が出る事態になってしまいました。緊急事態宣言の中、もぐすたは利用時間を午前と午後の2部制にさせて頂きました。 一度に4、5人ずつの利用となり、感染リスクを減らすことが出来ると考えています。 また、午前と午後に分けるこ…

夏休みの過ごし方

もぐすたの夏休みの過ごし方をご紹介します。 朝はラジオ体操からはじまります。 午前中は学習やエコ活動、買い物などをして過ごします。 午後はお楽しみの時間です。 当初はいろんな場所へおでかけする予定でしたが、コロナの状況が変わりましたので感染対…

感染対策のご紹介

もぐすたで行っている新型コロナウイルスの感染対策を紹介させていただきます。 もぐすたに出入りする時や昼食やおやつの前には、手指の消毒をしています。 検温を行い、記録をつけています。 外から入ってきた時は、手を洗います。 ペーパータオルを使用し…

8月9日より再開します

利用者様保護者さまには長い期間の閉所により、ご不便とご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び致します。 今回の件では濃厚接触者はいないとの保健所の見解でしたが、もぐすたでは安全確認のため自主的にPCR検査と施設内の消毒を行いました。 結果は全員陰…

お知らせ

もぐすたは7月30日より新型コロナウィルス感染の対応として、利用者様の安全のためにサービス提供を一時的に停止させていただいております。 利用者様御家族様には、たいへんご不安な思いをさせてしまっていること、また多くの方にご不便をおかけしているこ…

夏休みがはじまりました!

もぐすたが始まって2回目の夏休みです。 昨年は少人数でまったりと過ごしましたが、今年はもう少しアクティブな夏休みにしようと、いろいろな計画を立てています♪お楽しみに!! 新メンバーのご紹介 クワガタのボイスくんです! 昼間は土(?)の中に潜ってい…

保育所等訪問支援を開始しました

もぐすたではこの7月から新たに保育所等訪問支援というサービスを開始しました。 保育所等訪問支援とは、保育所を含め通学している学校へ支援員が定期的に訪問し、授業や休憩時間など必要とされる場面でお子さんのサポートをする福祉サービスです。放課後デ…

昼食クッキング

土曜や日曜など、学校給食がない日は昼食を子どもたちと準備しています。 メニューは自分たちで作れるもので、みんなが喜んで食べられるものを選んでいます。 必要な材料をいっしょに考えたり、キッチンに揃っていないものはないか点検したり、買い物にエコ…

木粉ねんどでブローチを作ります(手仕事会)

お楽しみ手仕事会。今月の作品は 「木粉ねんどで作るブローチ」7月14日水曜日 10時から 参加費500円 素朴な味わいの木粉ねんどでブローチを作りましょう♪ 今回は飲食を控えます。集まった人たちでお話したり、子育ての情報交換などいかがですか? もぐすたま…

ホウ酸だんご お分けします!

ホウ酸だんご作りの季節です。 昨年も子どもたちとホウ酸だんごを作ったのですが、そろそろ効き目が切れる頃なので、交換用に作りました。 たくさん出来上がったので、おうち用に欲しい方がいらっしゃったらお分け致します。お気軽にお声かけください。 大試…

収穫の体験

スタッフの家の杏の木に今年、取りきれないほどの実がなりました。 子どもたちに取ってもらったら大助かりということで、収穫お助け隊の出動です。 活動前の説明で杏と聞いても、子どもたちにとって馴染みがなく、それが野菜なのか果物なのか甘いのか酸っぱ…