松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない間に手先の訓練

お手伝いが手先の訓練に これは手動式の鉛筆削りです。 ちょっとレトロで可愛いんです。 鉛筆削りを使おうとすると、いくつかの動作を組み合わせることになります。 鉛筆の芯が出ているほうを前にして、なるべく水平になるように持って、狙った穴に刺す。 目…

「食べる」は一生

食育のこと 食育というと、食べ物のことを知ったり、自分で調理してみたりと、食に関することだけのイメージもありますが、日ごろの子どもとの接し方も大事です。食育は子どもとの出会いから始まっているのかもしれません。 以前にもこのブログに少し書きま…

幸せアンテナ

今はネットで購入すれば、どんなものでも手に入る時代。 しかし、物質の豊かさと幸せはイコールとは限らない…と、今の時代の多くの方が思っていることと思います。 反対に、日々の小さな楽しみをキャッチできるアンテナがあれば、幸せ度がアップする。もぐす…

日中一時支援もスタートしました!

ここまで無我夢中で前進してきた私たちですが、ちょっと立ち止まって半年前を振り返ってみると、保護者ニーズの高い日中一時支援をどんなふうに実現するかということを来る日も来る日も話し合っていたのを思い出します。 予想以上にコロナの影響が大きく、当…