松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手先の成長

今回は指先を使う練習の様子をご紹介します。 みんなが大好きなシールアート。 これは、下書き線の上にシールを貼って、ひとつの文字にしています。 シールアートは指先の練習だけでなく、何色をどこに貼ろうかと考えて楽しむ姿が見られます♪ 今回貼ったシー…

絵本の贈呈式のご案内

もぐすたはミキプルーンさんが企画されているミキプルーン文庫から絵本をたくさん頂けることになりました。 (3年間応募をつづけて、とうとう当たりましたやったーーーーありがとうございます!!!) つきましては、11月29日火曜日の15時45分から 絵本の贈呈…

可愛いキノコ🍄

美術教室の様子をご紹介 秋にちなんだ工作です。 色んな色紙をちぎって貼って… 素敵なキノコの出来上がり 柄の部分には磁石が入っているので、金属のものがあればニョキニョキと立てて飾れるようになっています。 子どもたちに大人気のキノコ工作でした。 こ…

まだまだ続くよお芋クッキング

先週は芋きんとんクッキングウイークでした。 畑をしているスタッフから 紫芋の差し入れもあって 雅やかな2色の芋きんとんで日本の秋を目と口で楽しみました そして次なるお芋クッキングは 干し芋!!! おいしい干し芋になりますように 児童発達支援で通っ…

今月の手仕事会は、石けん作りとリンゴのミルフィーユでした

家庭で出た廃油を使って石けんを作っていきます。 30分ほど攪拌します。 みんなで少しずつ交代で頑張りました 型の中でマーブル模様をつけて 型に流して固めて1ヶ月ほど経つとこんなふつうになります♪ 石鹸作りのあとはティータイム☕️ いただきます 子供た…