松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウ酸だんご お分けします!

ホウ酸だんご作りの季節です。 昨年も子どもたちとホウ酸だんごを作ったのですが、そろそろ効き目が切れる頃なので、交換用に作りました。 たくさん出来上がったので、おうち用に欲しい方がいらっしゃったらお分け致します。お気軽にお声かけください。 大試…

収穫の体験

スタッフの家の杏の木に今年、取りきれないほどの実がなりました。 子どもたちに取ってもらったら大助かりということで、収穫お助け隊の出動です。 活動前の説明で杏と聞いても、子どもたちにとって馴染みがなく、それが野菜なのか果物なのか甘いのか酸っぱ…

ピーマンと食育

育てていたピーマンを収穫しました。 もぐすたではじめて採れた記念すべき1個目のピーマンです! さあどうやって食べましょうか♪ レシピは「玉ねぎチップスのピーマン入り」 みじん切りにした玉ねぎとピーマンに小麦粉とサラダ油、中華だしを加えます。 練っ…

地域で活躍しています

タウンスクーリング 近隣のお宅へ広報を配る日が今月もやってきました。 まずは、一軒分ずつ配るものをセットするお仕事があります。 たくさんありますね。がんばって〜〜! 組み終わったら、配達部隊の出動です。 一軒ずつていねいにポストにお届け♪ やりが…

6月の手仕事会のお誘い

お待たせしておりました。 6月の手仕事会のご案内です。 6月16日(水) 10時から ティッシュケース作りをします。参加費は500円です。 直線縫いでちょちょいと出来ちゃう簡単でキュートなティッシュケースです。 手仕事会のあとで、お子さんのことや支援の情報…