松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なもので遊ぼう

おじいちゃんおばあちゃんの子ども時代の話を聞くと、物のない時代でおもちゃなんてないから遊び道具は自分で作ったという話がよく出ますよね。 また、遊び道具を作る中にたくさんの楽しみが詰まっていて、たくさんの知恵と経験を得たという話もついてきます…

イベントのお知らせ

次回のイベントのお知らせです エコバック作り 9月18日(金)10時~11時30分 コロナ対策のため、5名様までとさせていただきます。 手作りのお菓子付です。味は補償します! 参加費はおひとり700円(もぐすたご利用中の方は500円) 針仕事やミシンが苦手とい…

ぼちぼち手入れをしています

みなさまお盆ウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 もぐすたはプチリフレッシュしました。 流しの上の戸棚は使いにくかたったので、扉を外し物の出し入れをしやすくしました。 使いやすい食器棚を頂くことができたので、以前より子供たちが楽に食器を…

あ~~~夏休み

もぐすたが始まって以来はじめての夏休みがやってきました。 朝9時から活動を開始しています。 だいたいのスケジュールをご紹介します。 ・検温タイム ・ランチメニューの相談 ・ラジオ体操 or 朝ヨガ ・お掃除タイム ・宿題タイム or エコ活動 ・お買い物隊…

みんな違うね

放課後デイのことをまだ知らない人にどんな所なのかを説明したい時、一言で伝わる言葉がなく、説明にちょっと時間がかかります。 一番伝わりやすい言葉は「学童」です。でも高校生までいるんだよと言うと、大抵びっくりされます。 「デイサービス」というと…