松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

知らない間に手先の訓練

お手伝いが手先の訓練に

 

f:id:ba-bahaha:20200718162250j:plain

これは手動式の鉛筆削りです。

ちょっとレトロで可愛いんです。

 

鉛筆削りを使おうとすると、いくつかの動作を組み合わせることになります。

鉛筆の芯が出ているほうを前にして、なるべく水平になるように持って、狙った穴に刺す。

目と手を連動させることも大事です。

 

 

f:id:ba-bahaha:20200718162303j:plain

 

次に、レバーを持って、回します。

指先に力を入れて。

レバーが描く円に合うように、手を動かします。

その時に、手首や肘も一連の動作として動かします。

削っている間はガリガリという感触があって、それがなくなると削れた合図です。

鉛筆を抜いて、芯が尖っているか目で確認。

 

 

鉛筆削りを使うだけで、体の複数の部分をコントロールして行う動作だということがわかりますよね。

 

 

「訓練」というと、器具を使って地道に努力というイメージがありますが、お手伝いはやることの意味が感じられて、みんなの役に立つことができ、「ありがとう」と言ってもらえます。

 

こんな風に日常生活の中で力をつけていけるといいですね。

 

 

 

 

 

 

☆もぐすたで作ったスイーツをご紹介しま~す☆

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200727021204j:plain

材料をまぜて待つだけ!炊飯器レシピは便利で楽しい♪

 

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200727021156j:plain

小さなパンケーキをたくさん焼きました。

何枚も焼いているうちに、フライ返しのコツが掴めて上手になりました!

 

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200727021215j:plain

焼きたてのフレンチトーストに冷たいアイスがとろーり。これはたまらん!

カフェを開いたら、行列ができちゃうかもしれません。