松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

宿題風景

以前から子どもに人気が高かった和室。

今は畳の部屋がない家も珍しくなく、普段過ごす部屋としては馴染みがないお子さんも多いと思うのですが、なぜか和室が落ち着くようです。

 

そんなに落ち着くなら、学習に活かしてみようということで、長机を置いて学習室にしてみました。

 

f:id:ba-bahaha:20200913230410j:plain

 

この長机はDIYを趣味にしているご近所の方が、子供たちに使ってほしいと、もぐすたにくださったものです。

 

 

 

 

実際に宿題をしている所にちょっと失礼して・・

コンコン!おじゃまします。

f:id:ba-bahaha:20200913230440j:plain

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200913230455j:plain

学年が小さいうちはじっと座っているのが少し苦手な面がありますが、一人で使えるスペースが広いので少しくらい動いても大丈夫。これはなかなか良いようです。

 

 

 

朝晩の暑さが和らぐのを待って、コスモスの種をまきました。

まずは苗床作り。

f:id:ba-bahaha:20200913230317j:plain

f:id:ba-bahaha:20200913230328j:plain

卵のパックに種まき用の土を入れて、エコ苗床をつくりました。ちなみにスコップ代わりに使っているのもペットボトルです。とにかくエコです。

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200914012459j:plain

じゃじゃーーん!こんなにできたーー!!!

夏前に蒔いたハボタンの種はとても小さな種だったので大人が撒きましたが、今回のコスモスの種は大きめなので子どもたちが一粒ずつ指でつまんで蒔きました。

さあ、芽が出るでしょうかドキドキ

 

 

 

2日後

f:id:ba-bahaha:20200913230338j:plain

 もりもり芽が出てきました!

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200913230347j:plain

元気です!勢いがあります!

これは期待できそう。成長が楽しみです♪