松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

手仕事会

月いちペースで開催しているイベント「手仕事会」の様子をまたまたご紹介♪

 

簡単!使える!楽しい!の3つをコンセプトに毎回作るものが変わります。しかもお裁縫が苦手な方には、講師が代わりに作っちゃう至れり尽くせりプランもあります。

 

今回はマイバックを作りました。

f:id:ba-bahaha:20200919212518j:plain

カタカタカタカタ・・・(ミシンに触ったのは10年ぶりくらいだそうです)

 

 

f:id:ba-bahaha:20200919212550j:plain

できました!

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200919212614j:plain


 布地や持ち手になる素材はそれぞれの好みでチョイスして、「世界で一つだけのマイバック」になりました!

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200919212652j:plain

 

そしてシメのお菓子。今回はタルトタタン🎂

手作りならではの、芳醇な香りと優しい甘さ。毎回変わるお菓子もとても楽しみです。 

 

たくさんお喋りして美味しいものを食べて、エネルギーをチャージしてまた家事に仕事にがんばろう!そんな会になっています。

 

 

次回の手仕事会は10月14日(水)を予定しています。

詳細が決まりましたら、お知らせします。

 

 

 

 

 自分の言葉で書いてみよう

 

文字が書けるようになっても、言葉を操るということが苦手なお子さんがたくさんいます。

さっきまで活動を楽しんでいたのに「今日は何をしたか、書いてみよう」というと、鉛筆を持ったまま固まってしまうお子さんは珍しくありません。

 

文字を書くこと、話すこと、文章を書くことは、同じ「こくご」のカテゴリーであっても、それぞれ違う能力のようです。

 

 

もぐすたの連絡帳には、その日何をしたのか自分で書く欄があります。(お子さんの発達段階にあわせて、スタッフが補助します)

f:id:ba-bahaha:20200921015214j:plain

 

右側の罫線が入った部分に、その日の活動や感想を書くことができるようになっています。

これは子どもにとってかなり知恵を使うところです。低学年の間は、単語を並べるだけになったり、文章が思い浮かばず無難に定型文で済ませたり、日によっては時間が足りなくて書けなかったり。

 

コツコツと長い期間続けていくことで、少しずつ力がついていくのではないかと思っています。また、1年経った時に最初の頃を振り返ると、成長の様子がよくわかると思います。