松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みイベント

夏休みには特別企画がいくつかあります。 そのうちの1つが、音楽療法体験です。 ボランティアで音楽療法をしてくださる、ムジカーノさんにお越しいただき、歌と音楽とダンスの楽しい時間を過ごしました。 子供たちも生の歌声に聞き入っていました ムジカーノ…

味噌開き

春休みにみんなで仕込んだ2種類のお味噌のうち、白味噌が 美味しくできあがりました!! ちょうどいい発酵具合のうちに袋に小分けして、冷蔵庫へ移します。 みんなで袋詰め。 ちょっと手についたお味噌をなめてみると、あぁ美味しい‪‪❤︎‬ 土曜日には自家製お…

夏といえば朝顔

染紙工作を楽しみました 3色の絵の具から好きな色を選んで、折りたたんだ半紙に滲ませます。 じわじわ~っと絵の具が染みてくるのを見るのも面白い! 夏の花と言えば、あさがお たくさんあさがおを咲かせて、もぐすたを飾りたいと思いまーす✌️ スタッフのお…

夏野菜

先週は梅雨があけた途端、思いもよらない暑さがやってきましたね。 とにかく暑い!木陰を少し歩く以外は外での活動を控え、子どもたちに熱中症予防教室も開き、水分補給を意識して過ごす1週間でした。 夏の野菜の代表格。きゅうりとピーマンを畑から直送で頂…