松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

つくる

つくる その1

 

先日、利用者さんから教えていただき、フライドポテト風のおやつを作りました。

びっくりするほど子供たちに好評でした。

簡単ですのでおうちでも作ってみてください。

 

①じゃがいもを洗います。

f:id:ba-bahaha:20201109095842j:plain

皮のまま調理したいので、しっかりと洗います。

土のついた野菜を手でこすって洗うことに慣れていないと、ちょっと抵抗を感じるようでした。

その場合は布切れを使って土を拭きとり、そのあと水で洗いました。

 

 

 

 

②スライサーで薄くスライスします

f:id:ba-bahaha:20201109012810j:plain

ぺらぺらっとしたじゃがいもがどんどん出て来るから楽しい楽しい♪

(指を切らないように、ある程度までできたら包丁で薄切りにします)

 

スライサーを使う時、どこに力をいれたらうまくいくのか、コツが掴めるまで少しかかりました。

これは言葉で説明するより体験するのがいちばんいいですね。

調理はいろんな道具を使っていろんな手先の使い方を体験できるので、本当にいい活動だと思います。

 

 

③ホットプレートに油を引いて、スライスしたポテトを焼きます。(このあたりから作ることに夢中になって、写真がありません💦)

 

④焼き色がついたらお好みで塩を振って、いただきます。

塩を振るかわりに薄い塩水をかけて焼くと、パリパリ感は少し失われますがまんべんなく薄味がつきます。

f:id:ba-bahaha:20201109095803j:plain

 

 

市販のポテトチップスよりお芋の味がしっかり味わえて、食べだしたらとまらないおいしさでした。

食後の感想は「もっと食べたい!」でしたので、また近いうちに作りたいと思います!

 

 

 

 

つくる その2

 

もぐすたでは恒例のちぎり絵を、みんなの手でコツコツと作っています。

前回は大きな1枚の絵をみんなの手で作りましたが、今回は小さな作品を作っています。

 

 

 

材料はぜんぶお菓子の包み紙です。色合いがまたいいんですよね。

f:id:ba-bahaha:20201109012452j:plain

落ち葉をちぎり絵で作り

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20201109094336j:plain

切り抜いたら台紙に張ります。

台紙に子どもたちに大人気のアニメを意識した市松模様を入れてみると、いい感じに和のテイストになりました。

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20201109094355j:plain

ダンボールで額縁を作り

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20201109094406j:plain

絵を入れます。

 

 

同じサイズで何枚も作って、入れ替えて飾ることができます。

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20201109012756j:plain

額縁の段ボールにもちぎり絵で装飾✨

味のある額縁になりそうです。