松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🎒新学期も頑張ってます!

新学期もみんな元気に過ごし、新しい1年生も初めての宿題や学習プリントに取り組み、頑張っている姿があります☺️

f:id:ba-bahaha:20240422120622j:image

 

🗓カレンダー作り

もぐすたでは、こいのぼりに数字を書いて、色を塗ったり、目を描いてシールを貼ったりと制作を楽しみました✍

はみ出さないように塗るのが上手な子もいましたよ☺️

f:id:ba-bahaha:20240422120940j:image

f:id:ba-bahaha:20240422120942j:image

 

ぷらすでは、かぶとの折り紙に取り組みました。

折り方を見ながら手先を使って、細かい所まで折ることができる子が何人もいました👏

f:id:ba-bahaha:20240422120957j:image

f:id:ba-bahaha:20240422121002j:image

上手に折ることができると、自信にも繋がりますよね!

 

🧼プリン石鹸作り

恒例のプリン石鹸作りをしました。

グラムをはかったり、材料を慎重に入れたりと集中している姿がありました☺️

f:id:ba-bahaha:20240422121245j:image

初めて体験する子もいるので、これで石鹸が出来るんだ〜と感動していました✨

f:id:ba-bahaha:20240422121254j:image

 

🗑分別リレー

ペットボトル、アルミ缶、トレイを分別する活動をしました。

f:id:ba-bahaha:20240422121345j:image

綺麗に分別する事ができ、達成感があり、楽しかったのか何度もやりたい!との声がありました☺️

f:id:ba-bahaha:20240422121457j:image

順番を守ったり、交代の時にハイタッチをしたりとお友達と楽しく活動できました。