松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

イベントのお知らせ

次回のイベントのお知らせです

 🍀エコバック作り🍀

f:id:ba-bahaha:20200823201512j:plain



9月18日(金)10時~11時30分 

 

コロナ対策のため、5名様までとさせていただきます。

手作りのお菓子付です。味は補償します!

参加費はおひとり700円(もぐすたご利用中の方は500円)

針仕事やミシンが苦手という方はスタッフが代わりに縫いますので、安心してご参加ください!

ちょっとした息抜きにどうですか?

 

 お申し込みは 090-6070-8913まで

 

 

 

 

 

学校は2学期がスタートし始めました。まだまだ暑いので、気温の上がり具合によっては下校時刻を早めるなどの対策が取られていますね。もぐすたでも、こまめな水分補給と休憩を心がけています。

 

夏休みのもぐすたでは、毎朝恒例の「お掃除くじ引き」が定着しました。

はじめは言われたとおりに掃除道具を手にして、言われたとおりに手を動かしていた子どもたちも、繰り返しているうちに「綺麗にする」という目的を意識するように変わってきました。

 

f:id:ba-bahaha:20200823175415j:plain

机の下を見るために中腰になって、しっかりと掃除機をかけています。

また、部屋の隅や引き戸のレールなど、ほこりの溜まりやすい所を注意して掃除する姿も見られるようになりました。

みんなで分担するため、ひとりひとりは5分ほどの掃除ですが、他の人の掃除を見たり毎日繰り返し行うことで、なんというか・・「姿が板につく」とでも言うのでしょうか、だんだんさまになってきました。

みんなのおかげで、きれいな部屋で夏休みを過ごすことができました。みんなありがとーーーー!

(また冬休みにお願いしますね)

 

 

 

 

暑くて外へ出られないので、アートな時間を過ごす日も。

こんな飾りを作ってみました。

 

f:id:ba-bahaha:20200823175349j:plain

 

 

 

 

材料は食品用の発泡スチロールトレイと紐だけ。手軽にできてハマると楽しいエコアートです。

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200823175340j:plain

こんなふうに、トレイに色を塗って切って紐で繋げると、かわいい壁飾りができます。

たくさん作って窓辺に飾ると、ちょっとしたカフェカーテンに♪

おしゃれな気分が味わえますよ~~~