松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

日中一時支援もスタートしました!

ここまで無我夢中で前進してきた私たちですが、ちょっと立ち止まって半年前を振り返ってみると、保護者ニーズの高い日中一時支援をどんなふうに実現するかということを来る日も来る日も話し合っていたのを思い出します。

 

予想以上にコロナの影響が大きく、当時話し合って産み出した案はほとんど案だけで終わってしまいましたが、なんとか小規模でも出来る限りのことをということで、日中一時支援開設までたどり着きました。

 

そしてついにご利用いただきました。

日中一時支援スタートです🏁

 

記念すべき第一日のお昼メニューは

f:id:ba-bahaha:20200704212935j:plain

 

みんな大好きハンバーグ♪

慣れない所でも食べやすいように、人気メニューにしてみました。

 

 

 

 

月いちイベントのご案内

f:id:ba-bahaha:20200704212808j:plain

 

布ハンガーを作りましょう

7月17日(金)10時~11時ごろ

手作りお菓子とお茶がついて参加費700円です。

もぐすたご利用中の方は500円。

お申込みはもぐすたまで

090-6070-8913

 

毎月、おしゃべりしながら家で使える雑貨作りのイベントを開いています。

前回参加した方からは「リフレッシュできた」という声も。

軽い息抜きのつもりでお越しください。

 

 

 

 

🔍情報コーナー
 

 松阪市障がい児・者総合相談センター マーベルさんのHP「心のかたち」にもぐすたの動画を載せていただきました。

 

marbell.jp

 

 

じつはもぐすた一番のアピールポイントであるエプロンを、ついうっかりで紹介できなかったので、こちらでみなさん見てください。一番アピールをうっかり忘れちゃうところが、なんとももぐすたらしいです(泣)

f:id:ba-bahaha:20200704223556j:plain

柄が渋いでしょ?着けると浴衣みたいでカッコイイんです。

和裁士だった母(82)が家にあった残り布で縫いました。もぐすたの8割はエコでできています。
 

 

 

 

 

ではでは、今週のハイライト~

f:id:ba-bahaha:20200704212944j:plain

手作りシフォンケーキにスライスしたバナナとアイスを添えて、いただきまーす!

 

バナナを切る時に、こんなことが。

「5人に分けるの、どうやって切ったらいいかなぁ?」

「半分に切ってまた半分に切るのはやりやすいけど、それだと4個しか・・」

「ぴったり分けるのは難しいから、薄くスライスしてから分けようか」

 

食べ物を分けるって、大事ですよね。不公平感があるとモメますから。

それは大人になっても一緒(笑)

みんなにとっていい方法をみつける感覚は、こんななんでもない日常で養われていくんですね。