松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みのもぐすた

春休みがやってきました。 入学進級などで環境が変わる3月4月は、みんなどこかデリケートになりがち。しかしこれも環境の変化に強くなっていっていく大事な経験をしているんですよね。 今回は春休みのお手伝い特集です。 まずは、ゴミ当番! きれいにしたあ…

次回の手仕事会は金継ぎです

手仕事会のおしらせ 4月の手仕事会は、これまでも大好評だった「金継ぎ」です! 4月21日水曜日 10時から 手作りお茶菓子がついて参加費は700円。もぐすたご利用の方は500円で参加していただけます。 これまでにこんなにたくさんの食器が金継ぎで素敵によみが…

卒業おめでとう!

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます みんな本当にがんばっと思います。心からお祝いいたします。春からの新しい生活が楽しみですね! もぐすた流のお祝いおやつ「ベジタブルデザートサンド」です。 ジャムやチョコクリームの中には、ほんのり甘く…

児童発達支援開設予定

おしらせ 今春より児童発達支援のサービスを開設します。 これまで小学校1年生からの受け入れでしたが、児童発達支援を始めることで未就学のお子さんも受け入れ可能になります。 見学や体験受付中です。ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。 コミュニテ…

キッチン会議

おやつ作りの打ち合わせの様子をご紹介 新レシピは「大根フライドポテト」です。 タイムスケジュールや子どもたちの発達段階を把握し、楽しくて充実した活動になるようにと、スタッフの知恵を合わせてアイデアを練ります。 実際に作りながら、子どもたちと一…