松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

絵本贈呈式📖

待ちに待った絵本が届きました! ジャジャーン✨ みんなで作り上げた絵本コーナーに、絵本をお迎えすることができました! 先週の火曜日にミキプルーン文庫より絵本をいただき、もぐすたにて絵本贈呈式が行われました。 ミキプルーン文庫の方から手渡しで絵本…

手先の成長

今回は指先を使う練習の様子をご紹介します。 みんなが大好きなシールアート。 これは、下書き線の上にシールを貼って、ひとつの文字にしています。 シールアートは指先の練習だけでなく、何色をどこに貼ろうかと考えて楽しむ姿が見られます♪ 今回貼ったシー…

絵本の贈呈式のご案内

もぐすたはミキプルーンさんが企画されているミキプルーン文庫から絵本をたくさん頂けることになりました。 (3年間応募をつづけて、とうとう当たりましたやったーーーーありがとうございます!!!) つきましては、11月29日火曜日の15時45分から 絵本の贈呈…

可愛いキノコ🍄

美術教室の様子をご紹介 秋にちなんだ工作です。 色んな色紙をちぎって貼って… 素敵なキノコの出来上がり 柄の部分には磁石が入っているので、金属のものがあればニョキニョキと立てて飾れるようになっています。 子どもたちに大人気のキノコ工作でした。 こ…

まだまだ続くよお芋クッキング

先週は芋きんとんクッキングウイークでした。 畑をしているスタッフから 紫芋の差し入れもあって 雅やかな2色の芋きんとんで日本の秋を目と口で楽しみました そして次なるお芋クッキングは 干し芋!!! おいしい干し芋になりますように 児童発達支援で通っ…

今月の手仕事会は、石けん作りとリンゴのミルフィーユでした

家庭で出た廃油を使って石けんを作っていきます。 30分ほど攪拌します。 みんなで少しずつ交代で頑張りました 型の中でマーブル模様をつけて 型に流して固めて1ヶ月ほど経つとこんなふつうになります♪ 石鹸作りのあとはティータイム☕️ いただきます 子供た…

秋は何かともりだくさん

今月の美術教室は、かぼちゃの工作 まるめた新聞紙に色んな色のお花紙を貼り付けます。 糊をつけた筆でペタペタペタ 素敵なかぼちゃが出来上がりました✨ 美術教室は臨床美術師の久村先生の指導のもと、月に1度、曜日を変えながら実施していきます。 久しぶり…

芋掘りしましたーーー

6月に芋のつるさし体験をさせて頂いた畑のお芋が収穫どきになりました! どんなお芋ができているのかな? ドキドキワクワクです 第一お芋発見です! うわーーーーすごーーーい! 1株でこんなに!! みんなとっても美味しそう みんなが掘ったお芋を集めてみる…

ニュー器具登場

新しい運動器具が登場! 体を動かすことが大好きな子供たち。 天候の悪い日も室内で楽しめます クッキー作りをしました。 手袋をしていると生地がうまく触れないので、手指消毒と、しっかり焼くレシピを選ぶことでコロナ感染対策しています。 (またまた出来…

研修のその後

9月に行ったスタッフ研修から出た意見や、保護者の方から教えて頂いたことを参考に、環境の見直しを進めています。 ホワイトボードに当日のメンバーの写真カードを貼ったり、必要な配慮事項を書き入れて、みんなで確認しあえる環境作りをしました。 夏休み中…

久々の手仕事会

夏休み中はおやすみさせていただいていました手仕事会。2ヶ月ぶりに再開です! 今回はお米食パン教室です じゃじゃーん! これぞ研究を重ねに重ねて出来上がった秘伝のお米食パン! 超もっちもちでお米の香りと甘みが引き立っている美味しいパンです。 冷ま…

〇〇の秋🍁

読書の秋芸術の秋 フレンテ三重のタブレット絵本をみんなで読んで、感想画を描きました。 絵本の中身は、みんなちがってみんないい。そんなお話でした。みんな違うから面白い!ですよね! スポーツの秋 スポーツチャンバラに挑戦! 柔らかい刀を使ってのチャ…

9月になり、もとの生活パターンに

9月の短縮日課も終わり、通常日課が戻ってきました。 給食のあとも学校や園で活動してから放課後デイに通うことに、ちょっと疲れが見えたところもありましたが、だんだんとリズムを取り戻し、もとの生活パターンに慣れてきたように見えた1週間でした。 夏休…

9月手仕事会はお米食パン教室です

9月21日水曜日 10時から お米食パン教室です! 研究に研究を重ねた美味しいお米食パンが作れるようになります! 皆さんぜひどうぞ✨ コロナによる休業で、しりつぼみに終わってしまったもぐすたの夏休み。最後が残念でしたが、それでもたくさんの思い出ができ…

夏休み最終週

もぐすたは先週の金曜日26日から夏休みが終わる31日まで、コロナ感染防止対策のため閉所させて頂いています。 利用者さま保護者さまにはこれまで何度も、ご不便とご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。 先週土曜日27日に特殊清掃の業者に依頼し、…

さつまいも畑へ

暑くなる前につるさしをしたさつまいも畑へ行ってきました。 今回は伸びたつるをひっくり返すお手伝いです。 そうすることで、余分な養分を使わせず美味しいおイモに育つのだそうです。 さした時からは想像できないくらい成長していました。 こちはらマジッ…

夏季休暇いただいております

もぐすたはただいま夏季休暇を頂いております。 利用者様ご家族様には、休暇のためにご協力いただきありがとうございます。 18日からはリフレッシュしたスタッフ一同、また皆さんと楽しく過ごすために頑張っていきます! よろしくお願いいたします。 18日は…

地域密着型ツアー

♬︎トートロ~ ト~トロー もぐすたの前でコミュニティバスを待っています。 ねこバスが来てもおかしくない雰囲気です。 残念ながらねこバスではありませんでした! いくつかのスーパーを回り、駅にも寄り、みんなの生活圏をくるくる回りながら、終点のふるさ…

夏休みイベントのお知らせ

夏休み中はイベントをいくつか企画しています! 8月の主な夏休み企画 1日 納豆工場見学 2日 造船所見学 3日 、5日、9日 交通安全教室 18日 手品教室 19日 納豆つくり体験 23日 防災教室 24日 アート教室 29日 手品教室 お楽しみに! 鈴の森公園の噴水遊びは…

夏休みイベント

夏休みには特別企画がいくつかあります。 そのうちの1つが、音楽療法体験です。 ボランティアで音楽療法をしてくださる、ムジカーノさんにお越しいただき、歌と音楽とダンスの楽しい時間を過ごしました。 子供たちも生の歌声に聞き入っていました ムジカーノ…

味噌開き

春休みにみんなで仕込んだ2種類のお味噌のうち、白味噌が 美味しくできあがりました!! ちょうどいい発酵具合のうちに袋に小分けして、冷蔵庫へ移します。 みんなで袋詰め。 ちょっと手についたお味噌をなめてみると、あぁ美味しい‪‪❤︎‬ 土曜日には自家製お…

夏といえば朝顔

染紙工作を楽しみました 3色の絵の具から好きな色を選んで、折りたたんだ半紙に滲ませます。 じわじわ~っと絵の具が染みてくるのを見るのも面白い! 夏の花と言えば、あさがお たくさんあさがおを咲かせて、もぐすたを飾りたいと思いまーす✌️ スタッフのお…

夏野菜

先週は梅雨があけた途端、思いもよらない暑さがやってきましたね。 とにかく暑い!木陰を少し歩く以外は外での活動を控え、子どもたちに熱中症予防教室も開き、水分補給を意識して過ごす1週間でした。 夏の野菜の代表格。きゅうりとピーマンを畑から直送で頂…

梅雨明け

もぐすたの先週の様子をご紹介 カレンダー作り カレンダーの日付の枠にそって切る練習です。 ぜんぶ切ったら、台紙に日付順にまた貼っていきます。 切る、貼るの作業だけでなく、数字を小さい順に並べる練習にもなります。 お休みの日があるね、みんな何する…

一閑張り教室開催しました

今月の手仕事会は、一閑張り教室でした みなさんの素敵な一閑張りの籠でーす 今回のお茶菓子は 抹茶シフォンケーキ✨ 笑い声が外まで聞こえるような楽しい手仕事会でした。 手仕事会は次回9月です。お楽しみに 子供たちの活動の様子は… ホウ酸ダンゴを作って…

げんきげんき

本格的な暑さの前に、外でたくさん遊びたい! 近くの公園へ行ったり、お出かけしたり。 今回は元気に遊んでいる様子を写真でご紹介します。 近鉄に乗って、四季の里へおでかけ 長ーいローラー滑り台 こちらはハートフル三雲 トンネル滑り台!するするする~~~…

閉所のご協力ありがとうございます

コロナ陽性者が確認されたため、6月6日本日感染防止と清掃消毒のため閉所させて頂き、もぐすた利用者様とご家族様にはご迷惑をお掛け致しました。 ご理解とご協力、ありがとうございました。 本日、特殊清掃業者に入って頂き、施設の消毒を行いました。 5月…

手仕事会

6月の手仕事会は 15日 水曜日 10時から 一閑張り教室 をします 柿渋を使って籠などに和紙を貼り付けて、和テイストの籠や小物入れを作ります。 (見本写真は出来上がり次第、ブログにアップします) 7月8月はもぐすたの夏休み日課のため、手仕事はおやすみさせ…

豆が主役

今が旬のそら豆とグリーンピースをいただきました! たくさん頂いたので、みんなで豆の皮むき♬︎♡ 皮をむく前にそらまめくんの絵本を読んで、皮の中がどんなふうになっているのかだいたいわかっていたのですが、皮の中は想像していた以上にふかふかのお布団の…

屋内活動

いまはとってもいい気候で、外でのびのびと活動できますが、そろそろ梅雨がやってきます。 元気な子供たちが屋内で楽しく過ごす方法も考えていかなくては… もぐすたの屋内活動といえば、やはりクッキング! 弟子も取りますカラテ教室! 屋内の遊び場へお出か…