松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

秋はいいね

秋ですね。

空は青く澄んで気持ちがいい日が多く、食べ物も美味しい。いいですね、秋。

 

みんなの服装を見ると、上着を羽織ったりTシャツが薄手から厚手に変わったりと、季節が進んでいるのを感じます。

 

10月後半は、それぞれのお子さんたちに合った方法で秋を実感できるプログラムを行いました。

 

 

「秋の草花」

 

f:id:ba-bahaha:20201101174426j:plain

 

いつもウォーキングしている川の堤防に生えている草花を採りに行きました。

ススキやねこじゃらし、紅葉したヨモギにくっつき虫と呼んでる謎の草。

ただの草むらなのに種類を意識して見て見るとたくさんの草花が見えてきて、どんどん発見してどんどん集まりました。

標本のように並べて貼って、可愛いイラストも入れて、植物の名前も書き入れて仕上がったら壁に飾ろうと思います。

 

 

 

「秋の味覚」

 

f:id:ba-bahaha:20201101174528j:plain

 

食いしん坊なプリントを作りました。

最近はスーパーで一年を通していろんな食材を買うことができるので、食べ物の旬を知るのも大事かな~ということで。

みんなはこの中で何が好きかな?

 

 

 

 

「行楽の秋」

 

f:id:ba-bahaha:20201101174451j:plain

 

最高のお天気だったので、ベルファームにお出かけ。

遊歩道をゆっくり散策したり、水鳥が池に潜るのを見たり、イングリッシュガーデンをのぞいたり。

笑顔とピースサイン出ました!

 

 

 

 

「学びの秋」

 

f:id:ba-bahaha:20201101174412j:plain

 

「え、ぼくたちいつも勉強してるよ?」とつっこまれそうですが(笑)

 

元気いっぱいでよく動くタイプの二人は、気が散らないようにと以前は別々の机で学習していました。なので、こんな風に並んで一緒に勉強している姿を見ると、進歩していることがわかりますね。

 

 

さあ次は冬に向けて何をしようかな♪