松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は何かともりだくさん

今月の美術教室は、かぼちゃの工作 まるめた新聞紙に色んな色のお花紙を貼り付けます。 糊をつけた筆でペタペタペタ 素敵なかぼちゃが出来上がりました✨ 美術教室は臨床美術師の久村先生の指導のもと、月に1度、曜日を変えながら実施していきます。 久しぶり…

芋掘りしましたーーー

6月に芋のつるさし体験をさせて頂いた畑のお芋が収穫どきになりました! どんなお芋ができているのかな? ドキドキワクワクです 第一お芋発見です! うわーーーーすごーーーい! 1株でこんなに!! みんなとっても美味しそう みんなが掘ったお芋を集めてみる…

ニュー器具登場

新しい運動器具が登場! 体を動かすことが大好きな子供たち。 天候の悪い日も室内で楽しめます クッキー作りをしました。 手袋をしていると生地がうまく触れないので、手指消毒と、しっかり焼くレシピを選ぶことでコロナ感染対策しています。 (またまた出来…

研修のその後

9月に行ったスタッフ研修から出た意見や、保護者の方から教えて頂いたことを参考に、環境の見直しを進めています。 ホワイトボードに当日のメンバーの写真カードを貼ったり、必要な配慮事項を書き入れて、みんなで確認しあえる環境作りをしました。 夏休み中…