松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ12月

寒くなく暑くなく、快適な気候が続いているのでまだ秋のような気分ですが、気づくと12月が目の前ですね。 12月といえばクリスマス 以前から少~しずつ準備してきたクリスマスの飾り作りにそろそろ本腰を入れていきたいと思います。 これはホウ砂の結晶化を利…

防災教室

防災教室を開きました。 最近になって地震が多いことから、今回は主に地震災害と避難方法について学びました。 映像でわかりやすく、クイズ形式で学んでいきます。 地震が起こったとき、1番初めにすることは? 揺れがおさまっまたら急いで逃げる?それとも… …

お芋クッキング🍠第2弾

大学いもを作りました! お芋クッキング第2弾は大学いもです。 子どもたちにとっていちばん難しかったのは、輪切りにするところでした。1人ずつ慎重に包丁を使いました。 レンジで加熱してから、砂糖、醤油、みりんでさっと味付け。油で揚げない簡単でヘルシ…

11月17日水曜日 シフォンケーキの会

もぐすた恒例 11月の手仕事会のお知らせです。 11月17日 水曜日 10時からもぐすたにて ✨今月はシフォンケーキを作ります✨ しっとり~ふんわり~😍 参加費500円です。 ぜひお越しください!ご参加お待ちしています🍀

かぼちゃとさつまいもの食べくらべ

さつまいもとかぼちゃはどちらも秋を代表する野菜ですよね。どちらも甘みがあって、おかずにもおやつにもなるスグレモノ。 どちらもお肌を整えるビタミンCやお腹の調子を整える食物繊維がたっぷりです。 ただ、どちらが子どもに人気かというと、圧倒的にさつ…

ブランクを感じさせないクッキング風景

クッキングをしばらくお休みしていたので、それまでにやってきたことを子どもたちが忘れていないか気になっていました。 しかし、クッキングを再開してみると2ヶ月ちょっとのブランクをあまり感じることなく、以前と同じように楽しく活動できました。 という…