松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みがはじまりました!

もぐすたが始まって2回目の夏休みです。 昨年は少人数でまったりと過ごしましたが、今年はもう少しアクティブな夏休みにしようと、いろいろな計画を立てています♪お楽しみに!! 新メンバーのご紹介 クワガタのボイスくんです! 昼間は土(?)の中に潜ってい…

保育所等訪問支援を開始しました

もぐすたではこの7月から新たに保育所等訪問支援というサービスを開始しました。 保育所等訪問支援とは、保育所を含め通学している学校へ支援員が定期的に訪問し、授業や休憩時間など必要とされる場面でお子さんのサポートをする福祉サービスです。放課後デ…

昼食クッキング

土曜や日曜など、学校給食がない日は昼食を子どもたちと準備しています。 メニューは自分たちで作れるもので、みんなが喜んで食べられるものを選んでいます。 必要な材料をいっしょに考えたり、キッチンに揃っていないものはないか点検したり、買い物にエコ…

木粉ねんどでブローチを作ります(手仕事会)

お楽しみ手仕事会。今月の作品は 「木粉ねんどで作るブローチ」7月14日水曜日 10時から 参加費500円 素朴な味わいの木粉ねんどでブローチを作りましょう♪ 今回は飲食を控えます。集まった人たちでお話したり、子育ての情報交換などいかがですか? もぐすたま…