松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

6月イベント「金継ぎ」のご紹介

もぐすたの月イチイベントが行われました。今回は「金継ぎ」でした。

参加者のみなさんが蘇らせた器をご覧ください。

f:id:ba-bahaha:20200628002203j:plain

 

f:id:ba-bahaha:20200628002212j:plain

 

金の部分、見えますか?

使っているうちに欠けてしまった所を金で継ぎました。

味わいのある器に仕上がって、おうちで使うのが楽しみです。

 

f:id:ba-bahaha:20200628002425j:plain

 

後半は手づくりマフィンでティータイム☕

 

この写真でおわかりのように、食べちゃってから慌てて写メ撮りました💦

おいしいものに目がないので、ついつい忘れちゃうんですよね。

 

予定が合わずご参加いただけなかった方からも「金継ぎしたかったー」というお声をいただいていますので、また企画できればと思っています。

 

次回は7月17日(金)の10時から

布を使って簡単にできるおうちグッズ(たぶん縫わなくてもいい感じのものです)を一緒に作りましょう。

参加費はお茶と手作りお菓子付で700円です。

もぐすたをご利用の方は500円でご参加いただけます。

申し込みは随時受付中です。

090-6070-8913

詳しいことが決まりましたら、またブログでご案内いたしますね。

 

 

 

 

駐車場が完成しました♪

雨が多く予定通り行かない中、請け負ってくださった業者の方がお天気の合間を縫うように頑張って仕上げてくださいました。

 

f:id:ba-bahaha:20200629075802j:plain

 

 

f:id:ba-bahaha:20200629075912j:plain

簡易ではありますが、スロープも付きました。

 

今までより車の乗り降りも楽ちんで、使いやすくなりました。保護者の方にも来ていただきやすくなって、もぐすたとしてもほっとしています。

 

 

 

 

 

🔍情報コーナー
 

 松阪市障がい児・者総合相談センター マーベルさんのHPを紹介いたします。

事業所紹介「心のかたち」にもぐすたを紹介していただきました。松阪市の福祉事業所が網羅されているお役立ちのHPです。ぜひご参考に。

心のかたち | マーベル 【松阪市 障がい者総合相談センター】
marbell.jp

 

もぐすたは「障がい児通所支援事業所」をクリックしてご覧ください。また、近日中に動画を撮影していただき、掲載される予定です。どんな動画ができあがるでしょう♪楽しみです。

 

 

 

 

 

ではでは、今週のハイライトーーー🎊

 

f:id:ba-bahaha:20200628002354j:plain

 

焼きそば麺を切っております。

麺は柔らかいのにコシがあって切った感触もしっかりあり、包丁の練習にもってこいでした。

しかし、なぜ麺を切っているのでしょう?

 

 

 

それは・・

f:id:ba-bahaha:20200628002405j:plain

そばめしにするからで~す♪

香ばしいソースのからんだご飯と麺は最高ですね。みんなの食べっぷりも良く、人気メニューの上位にランクインしそうです。