松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔巻きウィーク

先週は恵方巻きをイメージして、食べられる海苔巻きと食べられない海苔巻きを作りました。 まず、食べられるほうの海苔巻き ダイソーで人気の、振るだけで海苔巻きが作れる道具を使いました。 使い方は簡単! 最初にご飯と具材を入れたら30回振ります。 そし…

手仕事会で癒しのハーブボールを作りました

今月の手仕事会は、ハーブボール教室でした。 ハーブを布で包んでボールのようにしていきます。 ハーブの香りに包まれた癒しの空間での手仕事会 作ってる間から癒される~~~ できあがり! 使い方は、少し塩を混ぜた水で湿らし、レンジで温めて、肩やちょっ…

避難訓練

1月13日に洪水対策の避難訓練を行いました。 避難指定場所の中学校まで、全員車に乗って移動します。 スタッフの指示に従って、順番に車に乗り込みます。 全員が車に乗り込むのにかかった時間は7分。 思っていたよりスムーズでした。 中学校へ車で移動。 到…

楽しかった冬休み

1月に入り、寒さが本格的になってきました。 大人はついつい縮こまってしまいますが、子供たちはとっても元気でした。 冬休みの毎日のプログラムに掃除タイムを組み込んで、子どもたちに担当してもらいました。 机の下までしっかり掃除機をかけてくれていま…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は1月4日より営業いたします。 1月のお知らせ 手仕事会は1月18日水曜日 10時から ハーブボール教室(茶菓子つき500円) 現在もぐすたではスタッフを募集しています。 よく、どんな人が向いていますか?と聞かれま…