松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事いろいろ

手先を使う練習と将来の「働く」練習と、エコ活動を兼ねて、もぐすたでは捨てるはずの紙を使ってゴミ箱を作っています。 スタッフと一緒に「半分折り」の部署です。写真ではわかりませんが、二人の息はぴったりです! こちらは、印にあわせて折る部署です。…

避難訓練

もしもの火災に備えて、避難訓練を行いました。 はじめに防災ビデオで事前学習し、プリントでおさらいをしてからの・・・ 「火事だーーーー!」で避難訓練開始! キッチンから出火した想定で、玄関から出て向かいの公園に避難する練習です。 安全に逃げるた…

大人の手仕事会とこどもの手仕事会

11月の手仕事会の様子をご紹介します 今回はクリスマスの季節にぴったりのスワッグを作りました。 いろんな花材を束ねていきます。 いろんなおしゃべりをしながら、素敵なスワッグができあがりました。 クリスマスが過ぎたらお正月らしく花材を稲やがまの穂…

つくる

つくる その1 先日、利用者さんから教えていただき、フライドポテト風のおやつを作りました。 びっくりするほど子供たちに好評でした。 簡単ですのでおうちでも作ってみてください。 ①じゃがいもを洗います。 皮のまま調理したいので、しっかりと洗います。…

秋はいいね

秋ですね。 空は青く澄んで気持ちがいい日が多く、食べ物も美味しい。いいですね、秋。 みんなの服装を見ると、上着を羽織ったりTシャツが薄手から厚手に変わったりと、季節が進んでいるのを感じます。 10月後半は、それぞれのお子さんたちに合った方法で秋…