松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

幸せアンテナ

今はネットで購入すれば、どんなものでも手に入る時代。

しかし、物質の豊かさと幸せはイコールとは限らない…と、今の時代の多くの方が思っていることと思います。

反対に、日々の小さな楽しみをキャッチできるアンテナがあれば、幸せ度がアップする。もぐすたではそう考えています。

 

ある日の活動では、広告チラシからいろんな商品を切り抜いて豪華賞品のクーポン券にして遊びました。

くじを引く権利を獲得すれば、松阪牛や豪華ホテルの宿泊券、はたまた高級車などが当たるんです。

ただのチラシだとわかっていても、豪華商品が当たれば気持ちいいし、どんどん当たって、どんどん盛りあがる♪

チラシだけで楽しい時間を過ごせました。

 

これからも日常の中で楽しめることを子供たちに体験してもらって、幸せアンテナを育てたいと思っています。

 

 

長期のスパンでコツコツと行う活動も考えています。

 

チラシのゴミ箱作り

f:id:ba-bahaha:20200712181347j:plain

おばあちゃんちに行くと、こういうのないですか?

みかんの季節になると、皮を捨てるのに大活躍しますよね。

f:id:ba-bahaha:20200712181329j:plain

コンパクトに畳んでおけるので、たくさんあっても場所を取らない。これはスグレモノ!

角と角を合わせて折るというのは目と手の動きを連動させる訓練になります。ひとりひとりのできる範囲内で、協力して作って行きたいと思います。

たくさん作ったらおうちの方や近隣の方にお分けして、みんなに使ってもらえたらいいな~

 

 

 

 

布ぞうり作り

f:id:ba-bahaha:20200712181318j:plain

夏にはとっても気持ちのいい布ぞうり。不要になった布を使って作りたいと考えています。

布を裂くところから少しずつ手作業で。捨てるはずの物が使える物に変身する楽しみを一緒に味わいたいです。

 

 

といっても初の試みですので、楽しい活動になるようにどうすればいいか、もっと簡単に作れる方法はないのかなどなど模索し続ける夏になるでしょう。それも含めて、今後のブログを楽しみにしていただければと思います。

 

 

 

 

🔍情報コーナー

インスタをはじめました。

 https://www.instagram.com/p/CCiY0oEj3Pr/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

 

アカウントをお持ちの方は、覗いてみてください。