松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

かぼちゃとさつまいもの食べくらべ

さつまいもとかぼちゃはどちらも秋を代表する野菜ですよね。どちらも甘みがあって、おかずにもおやつにもなるスグレモノ。

 

どちらもお肌を整えるビタミンCやお腹の調子を整える食物繊維がたっぷりです。

ただ、どちらが子どもに人気かというと、圧倒的にさつまいものほうです。

 

もぐすたでは、秋の味覚・かぼちゃも味わってもらいたくて、さつまいもとかぼちゃのチップスを作り、食べくらべ会をしました。

 

かぼちゃはあまり食べないというお子さんも、食べくらべということで食べる気持ちがアップしました。

実際に食べてみると、あれ?おいしい!と気づいたり。

味覚は年齢とともに成長し、美味しいと感じられる食べ物が増えていきます。そのきっかけを作っていけたらと思っています。

 

 

土曜日にはさつまいもとかぼちゃの両方入ったケーキを作りました!

f:id:ba-bahaha:20211107221920j:image

かぼちゃなどの硬いものを切るのは難しい!

包丁を使う時の力のコントロールに注意して切る練習をしました。
f:id:ba-bahaha:20211107221936j:image


f:id:ba-bahaha:20211107221958j:image

サイコロ状に切ったさつまいもとかぼちゃをレンジで火を通して、ケーキ生地の中にたっぷり混ぜこみます。

 


f:id:ba-bahaha:20211107221948j:image

オーブンで焼いたらできあがり!

秋を堪能するケーキの出来上がりです🤗

 

 

 

スタッフ募集中!

スタッフそれぞれの生活スタイルで働きやすい職場を作るため、スタッフの増員を考えています。そして、いろんなスタッフが揃えばきっと働きやすく楽しい職場になると考えています。

 

たとえばDIYが好きな方、車が趣味の方、おでかけが好きな方、インドア派の方もアウトドア派の方も活躍する場がもぐすたにあります。

詳しくはこちら↓の記事をお読みください!

ba-bahaha.hatenablog.com