松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

収穫の体験

 

スタッフの家の杏の木に今年、取りきれないほどの実がなりました。

子どもたちに取ってもらったら大助かりということで、収穫お助け隊の出動です。


f:id:ba-bahaha:20210621003036j:image

活動前の説明で杏と聞いても、子どもたちにとって馴染みがなく、それが野菜なのか果物なのか甘いのか酸っぱいのか、未知の植物でした。

 

触ってみると皮には桃のように産毛が生えていて、すべすべ。木からは簡単に手で取れます。手に取って触ってみて匂いをかいでみて、杏というものの情報をインプットしている姿が印象的でした。

 

滅多にない体験で、みんなとても楽しんでいました。

 

 


f:id:ba-bahaha:20210621004021j:image

 

取れた杏は砂糖漬けにして、杏シロップを作ります。

果汁がたっぷり入ったあんずジュースが飲めるのが楽しみです♪

 

 

今月の手仕事会の様子をご紹介


f:id:ba-bahaha:20210621004418j:image

ミシンでカタカタ☆


f:id:ba-bahaha:20210621004947j:image

同じ形でも布の柄でずいぶん印象が変わりますね。

素敵なティッシュケースができましたー👏パチパチ

 

 

次回は7月14日(水曜日)

粘土でブローチ作りを予定しています。ぜひご参加ください😊