松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

エコロジーなイスが出来上がりました

三重県では緊急事態宣言が延長され、登校の方法も少しずつ変わり、リモート授業も段階的に取り入れられてきました。学校もご家庭もまだまだ手探りだと思います。もぐすたも、当然ながら手探り状態です。ですが、感染対策をしながら少しでもお役に立てるようにと考えています。

感染防止対策の強化として、スタッフのPCR検査を定期的に実施します。およそ2週間に一度実施していきます。

 

毎月のお楽しみとして開催していた手仕事会は、しばらくお休みとさせていただきます。また再開できるようになりましたら、ブログにてお知らせ致します。

 

 

 

もぐすたファクトリー

夏休み中からみんなで協力して少しずつ作ってきた牛乳パックの椅子(改良型☆)が仕上がりました!

 

f:id:ba-bahaha:20210912232732j:image

強度を出すために、中にも折りたたんだ牛乳パックが入っています。みんなでコツコツと牛乳パックを折りたたんで入れ込む作業をしてきました。

 

いろいろ工夫した甲斐あって、ピシッときれいな仕上がりに👍✧︎

 

座るだけでなく、小さいお子さんが台所で洗い物をする時の踏み台や、高いところの物を取りたい時の踏み台としても役に立ちます。

 

ご家庭におひとついかがですか?

注文受け付けます!

 

 

地域のおしごと

f:id:ba-bahaha:20210912234733j:image

ゴミ置き場の掃除当番、がんばっています!

きれいになると気持ちいいです。

 

 

戸締まり用心


f:id:ba-bahaha:20210912235109j:image

帰る前の戸締りを子どもたちと一緒にしています。

換気のため全部の窓を開けて活動しているので、閉め忘れがないかみんなでチェックします。

エアコンの消し忘れや、電気製品の電源もチェックします。

戸締りは日常生活に欠かせませんよね。みんなに身につけてもらいたいです。

 

 

スタッフ募集中

もぐすたでは子どもたちと活動するスタッフを募集しています。

保育士資格をお持ちの方、または教育や障がい者福祉に携わった経験のある方で、放課後デイにご興味のある方はもぐすたまでお電話下さい。

090-6070-8913

見学、体験していただけます。