松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

春休みのもぐすた

春休みがやってきました。

入学進級などで環境が変わる3月4月は、みんなどこかデリケートになりがち。しかしこれも環境の変化に強くなっていっていく大事な経験をしているんですよね。

 

 

 

今回は春休みのお手伝い特集です。

 

まずは、ゴミ当番!
f:id:ba-bahaha:20210329005721j:image

 

きれいにしたあと、当番表をお隣に回すお手伝いもしました。地域で暮らしていくための大事なお仕事です。

 

 

休み期間恒例の、お掃除タイム。
f:id:ba-bahaha:20210329010252j:image

夏休みにしていたことが、しっかり身についていました。部屋もトイレもぴかぴかに!

 

 

毎日欠かせない昼食作り。
f:id:ba-bahaha:20210329010504j:image


f:id:ba-bahaha:20210329010533j:image


f:id:ba-bahaha:20210329010746j:image

 

野菜が食べやすくなる献立をいろいろ考えています。

 


f:id:ba-bahaha:20210329010828j:image

仕事の分担を表にして、みんなで協力して作っています。なにをするか選べるので、やる気がアップします!

 

 

お出かけもいろいろ企画しています。

写真でまたご紹介しますね。