松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

次回の手仕事会は金継ぎです

手仕事会のおしらせ

 

4月の手仕事会は、これまでも大好評だった「金継ぎ」です!

 

4月21日水曜日  10時から

手作りお茶菓子がついて参加費は700円。もぐすたご利用の方は500円で参加していただけます。

 

f:id:ba-bahaha:20210321132343j:plain

f:id:ba-bahaha:20201017173121j:plain

 これまでにこんなにたくさんの食器が金継ぎで素敵によみがえりました。

 

おうちで少し欠けてしまった食器、ありますよね。ぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

3月の手仕事会の様子もごらんください。

放課後デイのお子さんも手仕事会に参加して、一緒にリンゴのカフェケーキを作りました。

f:id:ba-bahaha:20210321145634j:plain

 (手指消毒、マスクをしています)

 スタッフでもなく家族でもない大人の人と一緒にクッキングをするのは、新鮮な経験だったと思います。

また機会があれば、放課後デイと手仕事会の合体企画をやってみたいと思います。

 

 

 

 

給食のない日はもぐすたランチ

いつもはおやつクッキングをしているもぐすたですが、短縮授業で給食のない日はランチクッキングをしています。

f:id:ba-bahaha:20210321133507j:plain

 (手指消毒、マスクをしています)

これはキャベツのチーズ焼き。

細かく刻んだキャベツを少量のお好み焼き粉でまとめて、焼いてからチーズを散らします。野菜が食べやすくなるレシピです。

 

 

ワンプレートランチのできあがり♪(お味噌汁もついてまーす)

f:id:ba-bahaha:20210321133458j:plain

 

 

 

 

活動の様子

3月からスタートした「もぐすた選手権」

1週間ごとに新しいミニゲームが登場します。

曜日ごとにチームになり、得点を競います。

優勝めざしてがんばれー🎉

 

f:id:ba-bahaha:20210321133431j:plain