松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

タウンスクーリング

4月ですね。

進級、入学式おめでとうございます🌸

新しい1年をがんばってください。

 

 

もぐすたの新しい取り組み「タウンスクーリング」をご紹介

 

タウンスクーリングとは、地域の中で仕事のお手伝いをして、仕事体験からたくさんのことを学ぶ活動のことです。誰かの役に立つという経験が、子どもたちの新たな意欲に繋がると期待しています。

 

食材のお世話になっている農家さんにお手伝いに行かせていただきました。

キャベツ、カリフラワー、ほうれん草の収穫。

野菜ってけっこう重い~~~
f:id:ba-bahaha:20210404223943j:image

 

ほかにも、団地内に広報を配るお仕事や、もぐすたのパンフレットを折る仕事、お手紙の宛名書きなどを子どもたちにしてもらっています。

 

呼んでいただければ、こちらから出張して草抜きなどの軽作業もしたいと考えています。

手伝ってほしいことがあるよ!  という方は、ぜひお声掛けください!

 

 

 

 

☘️春休み企画、お花見ピクニックをご案内☘️

 


f:id:ba-bahaha:20210404222533j:image

てづくりお花見弁当です♪

 

炊きたてご飯で塩おにぎり!おいしそー

野菜と唐揚げと卵焼き♪おいしそー

 

 


f:id:ba-bahaha:20210404223145j:image

具材をお弁当箱に詰めるのも楽しいお仕事です。

スタッフの分もよろしくね!

 

 

お天気の許すかぎり、毎日外でお昼を食べました。


f:id:ba-bahaha:20210404223504j:image

サンドイッチの日もあれば、ほうれん草たっぷりキーマカレー弁当の日も。

 

毎日ピクニックで桜を楽しんでます🌸