松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🎍あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!🐉

本年も、もぐすた、もぐすたぷらすを宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

✍️書き初め

書き初めをしました!

f:id:ba-bahaha:20240109172316j:image

勉強を頑張る、友達と沢山遊ぶ等、それぞれ今年やりたいことを書いていました☺️

f:id:ba-bahaha:20240109172326j:image

学校でも習字をしているからか、上手に書けていますね。

児童発達の子や、低学年の子たちは初めての体験でしたが、上手に書けました☺️

 

🎍お正月遊び

お正月の遊びで、凧揚げや、コマ回し、福笑いもしました☺️

凧揚げでは、ビニール袋を使って工作し、近くの公園で揚げてみました。

f:id:ba-bahaha:20240109172702j:image

f:id:ba-bahaha:20240109172730j:image

どうすれば高く上がるのか考えながら、一生懸命走っていました🏃‍♂️

 

コマ回しでは、紙コップを使って工作をしました。

回し方によって変わるので、手先を器用に使うことが求められますね。

f:id:ba-bahaha:20240109172841j:image

 

福笑いでは、タオルで目隠しをして感覚に頼りながら顔のパーツを並べました。

f:id:ba-bahaha:20240109173014j:image

これは中々難しいようで、、、😅

自分の記憶を頼りに、パーツの感触と場所の感覚で、頑張っている子供たちの姿がみられました。

f:id:ba-bahaha:20240109173018j:image

 

🏠防災教室

1月1日に、大きな地震がありました。

子どもたちにも再度、地震が起こった時はどうするのかというお話や自分の命は自分で守れるよう伝えさせて頂きました。

 

防災教室では、防災ボランティアの春告鳥さんに来て頂き、ペットボトルライトの作り方を教えて頂きました。

f:id:ba-bahaha:20240109173502j:image

防災があった時に、こういった知識が助けになればいいなと思います☺️

f:id:ba-bahaha:20240109172927j:image