松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

楽しかった冬休み

1月に入り、寒さが本格的になってきました。

大人はついつい縮こまってしまいますが、子供たちはとっても元気でした。

 

冬休みの毎日のプログラムに掃除タイムを組み込んで、子どもたちに担当してもらいました。


f:id:ba-bahaha:20230109110526j:image

机の下までしっかり掃除機をかけてくれています。

 

お掃除をすると、キラキラシール✨がゲットできます。
f:id:ba-bahaha:20230109110536j:image

短い期間ですが、みんな積極的に頑張ってくれました!

 

 


新年明けてからもイベント盛りだくさんでした。

その様子を一挙にご紹介~!

 

🎍書き初め大会🎍
f:id:ba-bahaha:20230109123802j:image

絵の具を使ったり、カラー筆ペンを使ったり。

台紙に貼って掛け軸風に。

書いたあとも、じっくり自分の作品を眺める姿がありました。

 

 

🎍消防署見学🎍
f:id:ba-bahaha:20230109123816j:image

消防車と言っても役割別にいろんな車があることを説明していただきました。

そのあとはボンベを背負って重さを実感したり、防火服を着せていただいたり。

出かける前から子どもたちはワクワクで、帰ってきてからも良い表情でとてといい経験になりました!

 

 

🎍防災クッキング🎍
f:id:ba-bahaha:20230109123826j:image

夏休みには災害に備えることや、実際の避難の方法などを教えてくださった、防災ボランティアの春告鳥さん。

今回は、災害が起こったあとに、なるべく簡単においしくできるクッキングの知恵を教えていただきました。

芋もちとお麩ラスク作りに挑戦。

お味はGood👍

 

🎍空手教室初稽古🎍
f:id:ba-bahaha:20230109123834j:image

新年最初の稽古は改まった気持ちになるよう、動画で寒稽古の様子を見て、冷たい海の中で稽古しているつもりで頑張りました。

頑張った子にはカラテの師匠から参加証が手渡され、大事に受け取る姿が印象的でした。



📢1月のお知らせ


手仕事会は1月18日水曜日  10時から

ハーブボール教室(茶菓子つき500円)

ハーブを布で包み、体の疲れを癒すグッズを作ります。

参加ご希望の方は前日までにもぐすたへご連絡ください。

 

 

スタッフを募集しています
 

よく、どんな人が向いていますか?と聞かれますが、実はいろんなタイプの方がいろんな活躍ができる職場です。

たとえば、体を動かすことが好きな方、車が好きな方、遊びや活動の企画をしたい方、DIYが好きな方、小学生低学年程度の学習を教えることが好きな方、料理が好きな方、子どもの好きなゲームやアニメのことをよく知っている方などなど…

 

詳しくはハローワークをご覧下さい。


児童指導員 合同会社ほっこりんはうす(放課後等ディサービス もぐすた) - 三重県松阪市 のハローワーク求人・採用情報 (No. 24040-09068021) | ハローワーク求人検索のシゴトリサーチ

ここから見られない場合は、「ハローワーク  もぐすた」で検索してください。

 

インスタにも、もぐすた独自の特典付きで募集をアップしました。ご覧下さい

https://www.instagram.com/p/CmU1Gi_hD-o/?igshid=YmMyMTA2M2Y=