松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

春休みのイベント特集

春休みにたっぷり楽しんだイベントをご紹介します🎪

 

🌷防災教室

防災ボランティアの春告鳥さんに来ていただきました。

f:id:ba-bahaha:20230417045506j:image

災害時のおやつ作り教室です。

お鍋でできるフルーツ蒸しパンを作りました!

 

そして、地震が起こったら頭を守るためにどうするか!?実地訓練です。
f:id:ba-bahaha:20230417045856j:image

危険箇所点検を子供たちと一緒にしました。

食器棚やレンジが危険⚠️

作り付けの高い棚も重いものは置かないようにと指導していただきました。

 

 

🌷美術教室

2日にわたって、臨床美術士の久村さんに来ていただきました!

1日目はきらきらBOX作り
f:id:ba-bahaha:20230417050308j:image

箱の窓に好きな色を塗って、光にかざすと
f:id:ba-bahaha:20230417050340j:image

きれーい✨

 

2日目は、さくらの屏風作り


f:id:ba-bahaha:20230417050635j:image

色紙にアルミホイルをちぎって貼って

桜の幹を黒で描いて
f:id:ba-bahaha:20230417050652j:image

スポンジで桜色の絵の具をポンポンとのせていきます

 

 

🌷総合文化センターのバックヤードツアーf:id:ba-bahaha:20230417050941j:image

中ホールの舞台裏を見学させていただきました!

f:id:ba-bahaha:20230417051146j:image


f:id:ba-bahaha:20230417051228j:image

音響さんの部屋や照明さんの部屋は見たこともない装置がいっぱい!


f:id:ba-bahaha:20230417051318j:image

たくさんのスタッフさんにお世話になりました!

楽しかったーーー

 

 

🌷四季のさと

f:id:ba-bahaha:20230417051455j:image

お花がとっても綺麗でした!

桜の並木もちょうど見ごろでした🌸


f:id:ba-bahaha:20230417051708j:image

ながーいローラー滑り台がたのしーーー
f:id:ba-bahaha:20230417051717j:image

帰りたくなーーーい

 

 

🌷はまちゃんのおはなし会

f:id:ba-bahaha:20230417051927j:image

絵本セラピストの西浜さんに毎月来ていただいています。

おはなし会の楽しみを知った子どもたちは、座っておはなしが始まるのを待ち、じっくりと聞き入っておはなしの世界に入っていました。
f:id:ba-bahaha:20230417051828j:image

聞く力が育ってきていますよと、絵本セラピストの西浜さんも言ってくださっています☺️

 

3月からブログが不定期になり、楽しみにさてくださっている方々をお待たせしてしまいました。

 

もぐすたも通常モードになりましたので、また週一回、出来れば月曜日のうちに更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

次回予告をちらっと…


f:id:ba-bahaha:20230417052641j:image

んんん?こんな部屋…あったかな???

お楽しみに~👋✨