松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

☘ ̖́-GWはいかがお過ごしでしょうか

GW期間に入りましたね。

子どもたちも長い連休が始まり、嬉しそうです☺️

夏前ですが、地域によっては気温が30℃になるところもあるそうです💦

もぐすたでも、温度差や水分補給に気をつけながら、過ごしたいと思います。

 

🖼美術教室

今回の美術教室は、ダンボールを使って、ステンドグラス模様作りをしました。

f:id:ba-bahaha:20240430131221j:image

↑見本

 

ステンドグラスって知ってる?と聞くと、「見たことある〜」「〇〇で見た〜」と言う子もいました。

f:id:ba-bahaha:20240430131458j:image

その後はダンボールを使って模様を作ったり、クレヨンで描いたりし、それぞれのステンドグラス模様を製作しました🖌

f:id:ba-bahaha:20240430131708j:image

f:id:ba-bahaha:20240430131712j:image

f:id:ba-bahaha:20240430131715j:image

それぞれ個性が出ている、ステンドグラス模様が出来ましたね✨

f:id:ba-bahaha:20240430131759j:image

 

 

⋆͛👾⋆͛マットだるまさんころんだ

ぷらすでは、「マットだるまさんころんだ」というゲームをしました☺️

「だるまさんころんだ」と振り返るまでに、マットの上に移動しなければいけない、というゲームです。

f:id:ba-bahaha:20240430133954j:image

「だるまさんころんだ」の間にマットの上に移動しなければいけないので、よく聞く集中力や制御力を鍛えることが出来ます☺️

f:id:ba-bahaha:20240430134014j:image

結果的に、話を聞く、室内なのでゆっくり歩く、を意識しながら参加する事が出来ました!