松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🎏GW明けですね

お久しぶりです。

GWも終わり、またいつもの日常が始まりますね☺️

みんな五月病に負けないよう、元気に過ごしたいと思います。

 

🎏こいのぼり作り

GW前に、大きいこいのぼり作りをしました。

うろこ作りでは、半紙に水性ペンで模様を書いて、スポイトや水に濡らした筆で水をたらすと綺麗な滲み絵が出来ます。🖌

f:id:ba-bahaha:20240507122940j:image

f:id:ba-bahaha:20240507122946j:image

にじんで行く様子が楽しいようで、みんな集中していました!

f:id:ba-bahaha:20240507123008j:image

完成したら、糊でうろこをこいのぼりの体に貼っていきます。

f:id:ba-bahaha:20240507123213j:image
f:id:ba-bahaha:20240507123211j:image

立派なこいのぼりが2匹完成しました🎏

記念撮影もし、みんな嬉しそうでしたよ📸

f:id:ba-bahaha:20240507123232j:image

 

📖絵本の読み聞かせ

絵本セラピストの読み聞かせ会では「なんの動物がいた?」など聞いてもらい、手を挙げて答えるというやりとりをしました🤚

f:id:ba-bahaha:20240507123852j:image

すぐに答えようとするのを我慢して、しっかり手をあげて発表する事ができたと思います。

f:id:ba-bahaha:20240507124019j:image

 

★サーキット遊び

サーキット遊びでは、フラフープを導入しました!

f:id:ba-bahaha:20240507124615j:image

上手にくぐれる子も多いですが、中々難しい子もいるようなので練習していこうと思います。

f:id:ba-bahaha:20240507124623j:image