松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🍃寒い季節になってきました

本格的に寒い季節になってきましたね。🍂°̥࿐

子どもたちも風邪を引かないように、暖かい格好をして、手洗いうがいもしっかりして過ごしています🫧 ͛.*

 

🍠いももち作り

もぐすたでとれたさつまいもを使って、おやつ作りをしました!

f:id:ba-bahaha:20231113134041j:image

いももちと言い、片栗粉を入れて焼くことで、外はカリッ、中はもちもちのおやつが出来ます🍠💕

子どもたちも一生懸命さつまいもを潰したり、材料を入れて混ぜたりしている姿がありました。

f:id:ba-bahaha:20231113134139j:image

f:id:ba-bahaha:20231113134231j:image

完成後、「美味しい!」と何度もおかわりしており、好評でした💮

f:id:ba-bahaha:20231113134830j:image

 

👦児童発達

児童発達の子の様子です。

糸巻きの練習の様子です↓

f:id:ba-bahaha:20231113134951j:imagef:id:ba-bahaha:20231113134955j:image

「いとまきまき」の手遊びの後、みのむしさんにマフラーをつけてあげるというプログラムでした🍂°̥࿐

少しずつ、紐を巻く練習をして、手先を使う機会を増やしていこうと思います。

 

自分の名前を書く練習も頑張りました!

f:id:ba-bahaha:20231113190512j:image
f:id:ba-bahaha:20231113190509j:image

 

🌸プランターへ花苗

お野菜の次は、お花を育てることにしました😊

子どもたちとホームセンターへ行き、パンジーヴィオラ等綺麗な花を選んで、プランターに植えました💐🤍

f:id:ba-bahaha:20231113191447j:image

f:id:ba-bahaha:20231113191511j:image

プランターの下にはチューリップの苗を植えているので、春になるとチューリップの花も綺麗に咲きます🌷
f:id:ba-bahaha:20231113191507j:image

綺麗に咲くといいね☺️
f:id:ba-bahaha:20231113191503j:image