松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🍉夏休み振り返り

楽しかった夏休みも、もう終わってしまいました🥲

どんな思い出が出来たのかそれぞれ聞いてみると、たくさん出てきたのでもぐすたとぷらすの子達に分かれて、新聞を作りました!

f:id:ba-bahaha:20230909142137j:image

この夏で、大きく成長した子もいたのではないでしょうか😊

来年の夏休みも楽しみですね!

 

子どもたちからも好評だった、工場・施設見学の紹介をします!

⬇️

 

🏭ニプロファーマ見学

8月8日にニプロファーマさんへ見学に行かせて頂きました。

お話を聞いて、どういう風に薬が作られているのか教えてもらい、製造の様子も見せてもらいました💉

たくさんの機械があり、子どもたちも大興奮の様子✌️

f:id:ba-bahaha:20230909142606j:image

 

🚢ジャパンマリンユナイテッド見学

8月18日には、ジャパンマリンユナイテッドさんへ見学に行かせて頂きました。

バスに乗って、造船所の様子を見せてもらう事が出来ました😊

大きな船を見て、子どもたちも感動✨️

その後は、小さなお船の前で写真を撮らせて頂きました📷

f:id:ba-bahaha:20230909143044j:imagef:id:ba-bahaha:20230909143046j:imagef:id:ba-bahaha:20230909143048j:image

 

🏭下津醤油見学

8月22日には、下津醤油へ見学に行かせて頂きました。

f:id:ba-bahaha:20230909143643j:image

醤油の製造方法を教えてもらったり、醤油を瓶に入れて、ラベルを作らせて頂く経験をさせてもらえる事に!

自分だけの醤油瓶が完成しました✨

それぞれお家へ持って行き、食卓で使っているご家庭もあるそうです😊

f:id:ba-bahaha:20230909143650j:image

 

🎤松阪クラギ文化センター

8月24日には、松阪クラギ文化センターへ見学に行きました。

舞台設定や音響等を見せてもらい、子どもたちも楽しんだ様です😊

f:id:ba-bahaha:20230909144253j:image

f:id:ba-bahaha:20230911181247j:image

f:id:ba-bahaha:20230909144306j:image

 

 

夏休み期間に見学させて頂いた企業や施設の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました!