松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🌳林業研究所見学

🌳林業研究所見学

7月31日には、三重県林業研究所森林環境研究課へ見学に行かせてもらいました!

きのこの栽培方法を教えてもらったり、林業ってどんな事するんだろう?という、お仕事内容を教えてもらったりしました☺️

f:id:ba-bahaha:20230803174857j:image

みえ森林・林業アカデミーの施設も少しだけ見せてもらいました!

ヒノキをたくさん使ってるので、木のいい匂いがふんわり...

子どもたちもリラックスしていました😌

f:id:ba-bahaha:20230803175430j:image

f:id:ba-bahaha:20230803175427j:image

展示コーナーでは、興味津々なものがいっぱい!自然について勉強させてもらえました🌱

f:id:ba-bahaha:20230803175021j:imagef:id:ba-bahaha:20230803175030j:imagef:id:ba-bahaha:20230803175304j:image

f:id:ba-bahaha:20230803175133j:image

いい経験だったね︎👍🏻 ̖́

 

🏃‍♀️ゲーム

風船を上手に運べるかどうかのチャレンジゲームをし、ふわふわ動く風船を落とさないように子どもたちが頑張ってました!☺️

f:id:ba-bahaha:20230803175810j:image

f:id:ba-bahaha:20230803175838j:image

こちらは、手を使わずに、チラシの上からボールを落とさないように引き寄せて取るゲームです⚾️

f:id:ba-bahaha:20230803175909j:image

どちらもバランス感覚が大事になってくるゲームですね!大盛り上がりでした🎉

 

🚢船を浮かべよう!

児童発達の子たちの様子です。

船を牛乳パックで作ったので、それを各々好きなようにシールを貼ったり、ペンで絵を描いたりして、自分だけの船を作りました☺️

f:id:ba-bahaha:20230807131848j:image
f:id:ba-bahaha:20230807131845j:image

もぐすたのミニ池にザブーン!💦

ペットボトルの蓋を人に見立てて、何人乗れるかな〜?と遊んでいました!

f:id:ba-bahaha:20230807132019j:image

f:id:ba-bahaha:20230807131954j:image

お家に持って帰って、お風呂で浮かべて遊んでた子もいたそうですよ🥰