松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🌳収穫しました!

🍅野菜と杏

5月頃に植えた野菜たちが、すくすくと育って収穫時になりました。

トマトも沢山なって、真っ赤で美味しそうです🍅

f:id:ba-bahaha:20230718111153j:imagef:id:ba-bahaha:20230718111204j:image

ナスも綺麗な紫色に…✨🍆

f:id:ba-bahaha:20230718111744j:image

きゅうりもナスもトマトもその都度収穫して、育てた野菜たちを使ってお料理することもあります🍳

f:id:ba-bahaha:20230718112021j:image
f:id:ba-bahaha:20230718112018j:image
f:id:ba-bahaha:20230718112023j:image

包丁やピーラーの使い方も上手になってきました👏

 

土曜日は、スタッフのお家に実っている杏の収穫もさせてもらいました🌳🍊

f:id:ba-bahaha:20230718112352j:image

高いところはスタッフと棒を持って、つついて落している様子が笑

つつくと沢山落ちてきたので、子どもたちも大はしゃぎ😊

f:id:ba-bahaha:20230718112403j:image

収穫した杏はジュースにして子どもたちと試飲しました🍹

 

🥢ペットボトルの蓋を色分け

最近子どもたちがハマっているものの1つで、ペットボトルの蓋を同じ所へ入れる作業です。

f:id:ba-bahaha:20230718112914j:imagef:id:ba-bahaha:20230718113010j:image

トングを使って黙々と集中してする姿がみられます笑

f:id:ba-bahaha:20230718113001j:image

色の練習になるので、もぐすたでは療育として取り入れてます。

f:id:ba-bahaha:20230718113039j:image

 

🎈風船マット

風船マットを作ってみました🎈

風船と圧縮袋を使うと、上に乗ったりジャンプしても風船が割れず、トランポリンや感触のいい椅子として使うことが出来ます😊

f:id:ba-bahaha:20230718113641j:image

風船が好きな子が多いので、大人気です。

外が暑すぎて遊べない日もあると思うので、室内でも身体を使って遊べるようにしていきたいと思います。

f:id:ba-bahaha:20230718113825j:image

↓スタッフと一緒にジャンプして楽しんでいます🕴
f:id:ba-bahaha:20230718113828j:image