松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

プレおさいほう

子どもたちとお裁縫ができたらいいなと思い、厚紙を使って「縫う」ということの練習をしてみました。

 

 

 

まずは第1ステップ。

穴の開いたところに毛糸を通す練習です。「縫う」となると、表からだけではなく、裏から糸を通すことも理解しなければなりませんので、とにかく体験して理解へとつなげるステップです。

f:id:ba-bahaha:20210131222730j:plain

 

 

 

第2ステップはこれです。

f:id:ba-bahaha:20210131222740j:plain

ぐるりと繋がっているので、2~3周は練習することができました。

 

 

 

ちくちくちくちく。いい手つきです!

シンプルな活動ですが、集中して楽しめました。

f:id:ba-bahaha:20210131222806j:plain

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20210201010544j:plain

一人では難しい場合は、スタッフと一緒に。

傍で表情を見ていると、なんだかお母さんになったみたいな、女の子ならではの喜びも感じられました。

 

素材や糸を変えながら、少しずつステップアップしていきたいと思っています。

 

 

 

 

もぐすたに来ていただいた保護者の方に好評をいただいているのが

 

f:id:ba-bahaha:20210131223042j:plain

このカレンダーです。

 

はさみの練習、糊で貼る練習、数字を並べる学習を目的に子どもたちと作りました。

作業しながら、今月の祝日は何回あるねとか、この日はなんの日?など会話するのも楽しみのひとつです。

 

ウォーキングをした日は万歩計の歩数を書き込んで、達成感を味わっています。