松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

児童発達支援開設予定

🍀おしらせ🍀

今春より児童発達支援のサービスを開設します。

これまで小学校1年生からの受け入れでしたが、児童発達支援を始めることで未就学のお子さんも受け入れ可能になります。

見学や体験受付中です。ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

 

コミュニティバスを体験しました。

 

図書館、駅、スーパー、病院などを巡りつつ住宅街へ人を運ぶ経路になっています。運転手さんに普段の様子を聞いてみると、生活の足として利用している方々がたくさんいるそうです。地域になくてはならない大事なバスですね。

 


f:id:ba-bahaha:20210307195139j:image

もぐすた前のバス停で降りる子どもたち。車内ではマナーを守って地域の方々と一緒に乗ることができました。

 

もぐすたでは、卒業後の生活に向けて電車で通う練習のお手伝いもしています。初めはスタッフが付き添い、大丈夫そうなら少し離れて見守り、1人で乗る自信が持てるように支援しています。

 

1人で電車やバスでの移動ができるようになると、進路の選択が広がりますね。

 

 

 

☆もぐすたの人気レシピ☆
f:id:ba-bahaha:20210307202222j:image

大根ピザです。

スライスした大根にコーンスターチをまぶしてホットプレートで焼きます。

するとあらあら、カリッカリのクリスピーピザに変身!

 

療育に通う子どもの中には偏食の傾向がある場合が少なくないのですが、ピザにすると大根のイメージががらっと変わって、大好評でした。こうやって、少しづつ食の幅を広げていきたい思っています。

 

 


日々の様子をインスタグラムで発信しています。

https://www.instagram.com/mogu_suta/?hl=ja

↑のURLまたは↓のQRコードからどうぞ。


f:id:ba-bahaha:20210307203826j:image