松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🖌美術教室と成長したこと

新年が明けてからあっという間に日々が過ぎていき、もうすぐ2月ですね。

2月の行事や遊びも楽しんでいこうと思います☺️

 

🎨美術教室

今回の美術教室では、冬のバック作りをしました🛍

紙袋に、雪の結晶の切り抜きを置いて上からスポンジで色をつけていくという技法です。

f:id:ba-bahaha:20240129130636j:image

スポンジで色を付けることが楽しいのか、集中して参加している子たちがたくさんいました。

f:id:ba-bahaha:20240129130657j:image

f:id:ba-bahaha:20240129130654j:image

綿棒を使って、雪を表現したり、好きな模様を描いたりして、それぞれが想像する雪景色を作ることが出来ました⛄️
f:id:ba-bahaha:20240129130700j:image

 

🚶‍♀️歩行練習

児童発達の子たちは、小学校登下校に向けて歩く練習をしています。

中の活動では、ガムテープの上や牛乳ブロックの上を歩く活動をしました。

f:id:ba-bahaha:20240129132652j:image

決められた道を歩く練習や、順番を守る練習にもなります。最初の頃よりも、上手に歩けるようになってきたと思います。

また、黄色い線からでないように歩く子もいたので、バランス感覚を鍛える練習にもなりますね☺️

f:id:ba-bahaha:20240129132805j:image
f:id:ba-bahaha:20240129132803j:image

また、子供たちもアスレチック感覚で遊ぶことが出来、楽しく参加する事が出来ました!

 

🤠ペットボトルカウボーイ

カウボーイのように紐を振りながら、ペットボトルに入るように遊ぶゲームです。

f:id:ba-bahaha:20240129133204j:image

紐の長さと距離を図りながらする活動なので、中々難しいですが、回数を重ねるごとにコツを掴んできた子達が多いのか、皆上手に出来ていました☺️

f:id:ba-bahaha:20240129133415j:image

お友達の応援をしたり、順番を待つことも出来ていました。また、進んで得点係をしてくれる子もいましたよ。

去年に比べて、ルールを守って活動が出来ている姿が多く、それだけでも子どもたちの成長を感じることができました!

f:id:ba-bahaha:20240129133411j:image