松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🍪クッキー作り

世間では、新型コロナウイルスの第10波が始まってきているということで、子どもたち、スタッフ共々で感染症対策や体調管理に気をつけていきたいと思います💦

 

🍪クッキー作り

最近、クッキングではクッキー作りをしました!

サラダ油を使って調理が出来るレシピで、少ない材料で簡単に作ることが出来ます☺️

 

腕まくりをして、一生懸命混ぜるのを頑張ってくれました!

f:id:ba-bahaha:20240123122058j:image

生地を30分冷蔵庫で冷やして、切ります。

f:id:ba-bahaha:20240123122237j:image

この上(キッチンシート)に置いてね、と言い、間隔をあけて置く練習もしました。

f:id:ba-bahaha:20240123123311j:image

みんなで美味しく食べることが出来ました☺️

美味しかったのかすぐに完食!

f:id:ba-bahaha:20240123123503j:image

 

📮山の郵便屋さん

郵便屋さんごっこ➕運動遊びをくわえたもので、牛乳パックブロックの上を通って動物に手紙を届けます。

f:id:ba-bahaha:20240123123918j:image
f:id:ba-bahaha:20240123123921j:image

郵便屋さんのグッズを身につけて、子どもたちも気分があがっていました☺️

 

🫓お餅めくり

日本には色々なお餅がありますね。

子どもたちもよく知っており、「あんころ餅がないよ!」と教えてくれる子もいました☺️

f:id:ba-bahaha:20240123124306j:image

神経衰弱をする際、記憶力がいい子もおり、驚きました!

探す楽しさとお餅の種類を知れる活動でした☺️

f:id:ba-bahaha:20240123124423j:imagef:id:ba-bahaha:20240123124427j:image

f:id:ba-bahaha:20240123124434j:image