松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

もぐすた ぷらす誕生

もぐすたの大ニュース!

なんと、2つ目の事業所ができました!

 

名前は、✨もぐすたぷらす✨ です!!!
f:id:ba-bahaha:20230424055534j:image

もぐすたから5軒ほど離れたところにあります。

歩いて行き来できるので、便利です。

公園にも遊びに行けます。


f:id:ba-bahaha:20230424060014j:image

中は、もぐすたより少し広めです。もぐすた同様、昭和の雰囲気で、おばあちゃんちにあそびに来たみたいな感じです。

 

まだまだ家具も揃っていませんが、少しづつ子どもたちとぷらすで過ごして、使いやすくするには何が必要か考えながら、環境を整えていきます。

 

ぷらすの1階リビング
f:id:ba-bahaha:20230424060513j:image

 

2階の様子

f:id:ba-bahaha:20230424061054j:image

 

こいのぼりを作って飾りました😊
f:id:ba-bahaha:20230424061138j:image

 

 

もぐすたにもがざりますよ~
f:id:ba-bahaha:20230424061227j:image

 



すっかり暖かくなり、ちょっと暑いね…なんて日もでてきましたね。

そろそろ、あの生物が室内に出没する季節です。

あの、黒くてツヤツヤしていてサカサカと室内を素早く歩き回る…ゴキ…ブリ…です。

 

なので、ホウ酸ダンゴを今年も作ります!!

 

まずは玉ねぎを細かくします。

本当はすりおろすといいのですが、すりおろすと確実に目が痛くなるので、粗く切って
f:id:ba-bahaha:20230424054221j:image

 

手動のフードカッターに入れて
f:id:ba-bahaha:20230424054126j:image

 

ビュンビュンと紐を引っ張って、カッターを回します。するとかなり細かいみじん切りになります。

この作業は子供たちの間で大人気です😊
f:id:ba-bahaha:20230424054257j:image

 

ホウ酸、小麦粉、砂糖に牛乳を混ぜたら

ペットボトルのキャップを器にして、入れていきます。
f:id:ba-bahaha:20230424054314j:image

 

これを1週間ほど外で干すとできあがります。
f:id:ba-bahaha:20230424054340j:image

 

できあがったら、ヤツが出そうな所に仕掛けたいと思います!