松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

学びの扉

もぐすたの学習支援でいちばん大事にしていることは、勉強嫌いにさせないということです。

といっても、みんなそれぞれ得意不得意があり、苦手意識を持つなというのも無理な話です。そして苦手な分野は手をつけにくくなりがちです。

 

多くの子どもの前に立ち塞がるのが「漢字」と「九九」という学習の壁。支援するスタッフもひとりひとひの学習の進み具合を見ながら、試行錯誤の毎日です。

 

 

これは、宿題を頑張ったあとのお楽しみゲーム中の1枚📷

f:id:ba-bahaha:20210117235058j:image

漢字カードのマッチングゲームです。

あ、わかる!できた!たのしい!

学習を楽しいイメージに塗り替えて、子どもの心の学びの扉をオープンにしたいと思っての取り組みです。

 

 

✨もぐすたギャラリー✨

 

みんなのmy凧
f:id:ba-bahaha:20210118000502j:image

絵を描いて、骨を付けて紐を付けて♪

公園で凧揚げをして遊びました。風が吹くのを待ちきれず、駆け回って凧を揚げる超元気な姿が見られました😊

 

 

クラッチアートと額縁
f:id:ba-bahaha:20210118001139j:image

むかしで言う引っかき絵のことで、現代ではスクラッチアートというそうです。

お絵描き好きなメンバーで、BGMを流しながらアートの世界に没頭するという素敵な時間を過ごしました。

みんなで協力して作った額縁に作品を入れてできあがり꙳★*゚