松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🌸梅が咲き始めましたね

お散歩をしていると、椿や山茶花が見事な花を咲かせて、美しい花が見られます。梅も見頃を迎えてますね。🌸

もぐすたの近くでも梅の花が咲き始めていました。

f:id:ba-bahaha:20240213165642j:image

子どもたちにも、冬に見られる花や春に咲く花についてお話をしていきたいと思います。

 

🍟大根フライ作り

大根を使って、お料理をしました🍳

包丁の使い方も上手になってきており、片方の手は猫の手というのをみんな出来るようになりました!

f:id:ba-bahaha:20240213165852j:image

切った大根は焼肉のタレと一緒に漬け、水気を絞ったらまた焼肉のタレと片栗粉を少し絡ませます。

f:id:ba-bahaha:20240213165952j:image

そうして焼いていくと、少しパリパリとした大根フライが出来上がりです!

ヘルシーですが、焼肉のタレがいい味なのか好評でした😋

f:id:ba-bahaha:20240213170125j:image

 

🪶美術教室

今回の美術教室は、「ただよう羽のオブジェ」というのを作りました。

f:id:ba-bahaha:20240213170953j:image

f:id:ba-bahaha:20240213171009j:image

カラフルな羽を作ったり、かっこいい羽を作ったり、各々好きな模様を付けていました✨️

また、羽がフワフワしているのが面白いようで、それを見て嬉しそうに笑っている姿が子どもたちの間でありました😊

f:id:ba-bahaha:20240213171020j:image

f:id:ba-bahaha:20240213171023j:imagef:id:ba-bahaha:20240213171025j:image

 

🎈風船ラケット

風船を使った遊びをしました!

f:id:ba-bahaha:20240213171503j:image

初めは、ラケットで風船を当てて遊ぼう!というテーマで遊び、風船が好きな子が多いので、大はしゃぎで風船を追いかけていました☺️

f:id:ba-bahaha:20240213171703j:image

f:id:ba-bahaha:20240213171705j:image

室内でも身体を動かせるので、また雨の日や寒い日に取り入れていきたいなと思います。